記録ID: 863732 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城山周回

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー shimuya, その他メンバー1人
天候曇り、ガスがかかり富士山見えず
アクセス

Sトイレ07:5908:16四辻09:14万二郎岳09:1509:42馬の背09:53石楠立09:5810:35万三郎岳11:0611:54涸沢分岐点11:5512:39101ポスト13:02菅引分岐13:0413:11四辻13:28トイレG
コース状況/
危険箇所は取り立てて無し、ただし石、岩、木の根など歩きにくいところが多かった
その他周辺情報前日:伊豆シャボテン公園、当日:浄蓮の滝、旧天城隧道、翌日:城ヶ崎海岸、灯台- 吊り橋-砲台跡など

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

ハイカー用駐車場とトイレ、すぐ近くに登山口とバス停
天城高原ゴルフ場の50mほど手前
登山口とバス停
バス停の戻りの時刻表
山道のせいなのか 痛々しい
山道でないところも土が少なくなったのか倒れている木がある
四辻、何故か看板は3方向のみ
なかなか歩きにくいところが多い
注意の看板は四ヵ国語
表示板は多くあり迷うことは無さそう
5才の女児、下山途中でも会えたが足取りはしっかりしていた
豆桜とアセビ
木の根の露出が多くあり
アセビと豆桜
下山の階段、実に歩きにくく注意が必要
階段のはずが土が無くなっていて、丸太間を渡って下りるのがいいのかな
時を感じる空間
左杉林、右側ヒメシャラ
上を見上げる
さらさどうだん?
四辻到着、周回完了 登山口まで残り20分ほど
駐車場からの天城山脈、ガスがかかっていたがようやく見えた
浄蓮の滝
天城山周回後、車で移動 1時間ほどかかった
浄蓮の滝の無料駐車場にある伊豆の踊り子像
国道414号に隣接する無料駐車場 10数台ほど
無料駐車場の向かいの道路、この2km先が旧天城トンネル、国道414号の標識あったが下に旧道と書いてあった
無料駐車場より100m先にあるバス停、直ぐ横が登山道、ここを15分登ると旧天城トンネルにたどり着く
旧天城トンネル、ここまで車で来れた、国道の市営無料駐車場より左折2km先
トンネルの右側が天城山への登山口、駐車場あるが数台程度でそれほど広くない トイレあり
石積が見事、人も歩いていたし車も通れた
川端靖成記念碑、市営駐車場と旧天城トンネルの途中にある
前日見学した伊豆シャボテン公園 入場料 2,500円は高いがいろんな動物がおり 結構楽しめた
カピバラの入浴
城ヶ崎海岸、灯台・吊り橋・砲台跡などあり

ゴルフ場から旧天城トンネルまで縦走しょうとしたが、車の回走は3年前に止めたとの事 車がないと浄蓮の滝にも行きにくく縦走断念。
わざわざ?新潟から出向いたのに、富士山なし、シャクナゲの花なし 5月中旬から6月初めとの事、出会えたのは 豆桜・アセビ・ガス・苔むした深い森 、お天気はさておき いつもの事ながら山は素晴らしいものだ。
遠出したついでに 伊豆シャボテン公園、浄蓮の滝、城ヶ崎海岸、更に三島にある日本一長い吊り橋の観光をした。中々よかった。
渋滞はほどほど避ける事が出来た、グーグルのナビを使い渋滞を確認したのが効を奏した。