記録ID: 863746 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 足尾】赤倉を起点に、舟石峠や足尾ダムの先の久蔵沢付近を散策・・

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-けごん1号-922東武日光935-日光市営バス-1020赤倉 1548-1625東武日光1804-霧296号-2001北千住

S赤倉バス停10:2711:13舟石峠駐車場11:2311:47途中区間12:11舟石峠駐車場12:1813:06赤倉バス停13:2013:40足尾ダム14:22久蔵沢林道2.5キロ区間(渡渉地点)15:27赤倉バス停G
写真の時間から
コース状況/
今回の散策路は、舟石峠駐車場〜備前楯山方面を除けば危険箇所はありません。もちろん、道の途中で動くヒモやクマさんが出る可能性はあります。同区間で別の日は鹿が出たことがあります。

備前楯山は、特に道幅が狭い稜線区間があります。幸い下は滑りづらいところで、横に木が生えているのでまだいいのですが、降雪や、降雨の後は状況が変わると思います。
そんなわけで、備前楯山は頂上まで行っていません(つд`)

久蔵沢林道は、1カ所橋の横に大穴が空いている箇所は、その周りを石で囲まれていました。昼間はあの穴に落ちる人はいないと思いますが、夕方や夜間は危ないと思いますので・・・

本日も日光へ、そのまま日光市営バスで足尾へ
赤倉につきました。ここのトイレは本当にいつもきれいにしていただいています
関東ふれあいの道をいきます
いつ見ても景色いいです
舟石峠はまだかなあ、この辺で一瞬だけ平坦になります・・・
無事舟石峠着
舟石峠駐車場から見る社山、阿世潟峠、中禅寺山、半月峠・・良く見えます
この時期は簡易トイレがあります
少しだけ備前楯山方面を散策
この辺は快適だが
この先が・・・
まあ、この辺は慎重に・・・
この辺は、狭隘な区間・ハイキングコースとしてはね
周りはきれいです。ここで折り返します(ーー;)
もう1枚
少し展望台みたいとこかな・・
この辺は快適
舟石峠駐車場へ(^▽^)
少し休息して、ここからまた赤倉まで降ります
新緑が眩しい
本日は車が多いです。標識
配線になった鉄道のガードをくぐると赤倉です
少し休息して、久蔵沢林道の川のとこまで散策・・・
足尾と日光の山々
足尾ダムを通過して、松木渓谷への道を進みます
ここから久蔵沢方面は分岐
道はこんな感じ
本日は1つ目の堰にも水が流れています
舟石峠と違い、こちらは人のいない独占区間
林道の標識、起点から1000M
山の新緑がまぶしいです
橋の手前の落とし穴w・・・石で囲われています。落ちたら面倒だと思うので・・・
本日の堰の水量
まあ、わたれますけど、ここで引き返します
引き返す方面です
35分歩いて足尾ダム方面まで戻ってきました
遠くに橋が見えます
こんなとこに工事用モノレールが・・
無事赤倉着

by POTI

本日はGW期間ということもあり、日光から足尾に抜け、関東ふれあいの道ハイキングコースを散策としました・・・が、舟石峠まで来たときに、予定にない備前楯山の方に行ってしまい、結局引き返してきました(ノД`)

その後、予定通り銀山平行きも考えたのですが、道路の車の交通量が以外に多かったので、予定変更して赤倉に戻り、久蔵沢林道散策に切り替えました。
標高950Mまでの区間は、今でも林道の形態が保たれているので、だれでも簡単に歩くことができる上に、こちらは交通量がほぼ皆無なので、非常に快適です。
但し、今までこの区間では、鹿と動くヒモ、猿にはお会いしていますので、要注意。正直鹿が一番怖いです(角があるのでね(ノД`))

今回のコースは、舟石峠から山の区間を除き、少々の体力されあれば、だれでも気軽に歩くことが出来るコースなのが特徴です。