記録ID: 863769 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

青空と開山祭 男体山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー rockwellsugaphy
アクセス
北千住駅より東武線で東武日光駅へ
東武日光駅より東武バス湯元温泉行きで立木観音入口下車

S二荒山神社中宮祠10:0010:40四合目10:5011:50七合目12:40二荒山神社奥宮13:3015:00二荒山神社中宮祠15:00二荒山神社前バス停G
コース状況/
大きめの浮石が意外と多い
雪はほぼ残っていない(アイゼン不要)
その他周辺情報ホテル四季彩の日帰り入浴は宿泊者が多く終日不可だった
レークサイドホテル(華厳の滝そば)は2016.01.04から営業停止

立木観音入口のバス停から見た男体山。風は強めだが好天。
中禅寺湖も青い。
ちょっと空腹気味だったので湯葉まんを購入。皮はちょっと甘め。中に湯葉が入っていた。
立木観音入口から10分程度で中宮祠へ。ここにもバス停があるが、敢えて立木観音入口にしたのは立派なWCがあるから。
本日は開山祭。
10時過ぎに登山開始。
1合目に至る前に猿に遭遇。このネットの上を起用に歩いていた。
貫禄ある佇まい。
2合目。ここら辺までがきついところ。
3合目撮りそびれた。舗装道を抜けて4合目。
振り返ると良い景色。まだ木が邪魔。
だいぶ高度が上がってきた。雲も増えてきた気が。
低い鳥居。手が届く。
わずかな残雪。
戦場ヶ原方面。
赤沼辺り。
日光白根山。
日光の市街地の方だったか…。
太郎・大真名子・小真名子・女峰。
山頂標識らしきもの。
下山はハイペース。休憩込みで90分ほど。神社前の自販機、炭酸が全部売り切れてますよ。

おしまい。

sugaphyが久しぶりに山に行けるということで、ちょうど開山祭の日ということもあり男体山へ。今回もまるごと日光フリーパスを利用。

前日1時間睡眠でバスでもう1時間睡眠。意外と眠くない。前回の八ヶ岳のことがあったからか登りも快調だった。サンダルで痛めた右足の甲が下りで気になったけど、まぁその程度。

誤算は温泉に入れなかったこと。GWのわりに混んでいなかったことを考えると、下山後すぐに湯元まで行っちゃうのが正解だったか。