記録ID: 863786 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

武甲山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー ryotas
アクセス
横手駅、浦山口駅

Sスタート地点:横手駅07:5014:30ゴール地点:浦山口駅G
コース状況/
登山コースには危険箇所なし。
ただし横手駅から一ノ鳥居までは大型ダンプがかなり通るために注意。
石灰がひどいのでマスクを持ってくのも一考。

タクシー代を節約して、横手駅から徒歩で登山口へ向かいます。
所要時間は1時間ちょっと。
電車を降りると武甲山の立派な姿が眼前に迫ります。
車道をテクテクと。
ひたすら歩きます。昔登った二子山。
立派です。何度もカメラを向けてしまいます。
このまま石灰岩を採掘され続けるとこの山はどうなってしまうのでしょうか…。
堂々たる山容。
工場地帯を歩いて行きます。
大型車両に注意。
駐車場からあぶれた車が車道に連なっていました。
新緑が綺麗でした。
山頂の展望台より。秩父を一望。
山開きということで山頂は大勢の人で賑わっていました。
下山コースは思いの他長く、少々膝に来ました。

by ryotas

奥武蔵、秩父盆地を囲む山の最高峰・武甲山。
昔、登山などあまりしていなかった頃に、近くの二子山の山頂で写真を撮ってくれた方が「あれが武甲山だよ」と教えてくれた。
その時は、知らないことをなんとなく恥じて曖昧な返事を返したのだが、
この度、その山に登ることになりました。

横手駅を降りると山容は大きく眼前にそびえた武甲山。
それは昔、長瀞でキャンプをした帰り道のドライブで、
なんとまあ異様な山があるものだと感心したその山でした。

石灰岩の採掘により、山の形は年月と共に変わっているそうです。

歩きながら、小学生の頃に見ていたゲゲゲの鬼太郎の一場面を何度も思いだしました。
本来温厚なはずの妖怪は人間による乱開発によって怒り、人間たちを震え上がらせるのです。

自然と人間の共存。

これは、登山を親しむ人間である以上、考えなければいけないテーマだと思います。