石鎚山

瓶ヶ森

2016年05月04日(水) 〜 2016年05月05日(木)
gachapina その他1人

1日目
女山
瓶ヶ森ヒュッテ跡分岐
2日目
瓶ヶ森ヒュッテ跡分岐
天候 晴れ(しかし強風)
アクセス
石鎚スカイラインを経由し、瓶ヶ森駐車場を利用(トイレあり)
コース状況/
水場:瓶壺
石鎚スカイラインにはツツジ兄弟がちらほら咲いていた
スポットを見つけたので寄ってみる♪
わぁ、結構咲いています(*^_^*)
満開!いいもの見れた〜(^^)
移動して、瓶ヶ森駐車場。
登山口のトイレに寄る
目指せ石鎚山!…と、言いたいところですが今回は歩きません(汗
氷見二千石原♪
気持ちいい〜!
氷見二千石原♪
気持ちいい〜!
このナリなのに、たった20分で本日の宿泊地w
瓶ヶ森ヒュッテ横を通り第一キャンプ場へ。
テン場。このオープンな感じが素敵★
既に2張あります(^^)
テン場。このオープンな感じが素敵★
既に2張あります(^^)
でも風が強かったので、私達は風が避けれそうな山側に。
身軽になって瓶ヶ森女山を目指す。ツクシショウジョウバカマが沢山♪
登り途中、振り返ると男前な石鎚山!
女山到着!風がとても強い!
西黒森に行こうと思ってたけど…目の前のアップダウンに萎え〜(´Д` )
とりあえず向かったけど、ビールが呼んでいるので10分もせずに引き返す(汗
まぁ、まったりやりましょう〜(´▽`*)
男山に到着♪
瓶壷によるので、登山口方面に下ります。
見上げると大きな枯木(・∀・)
白骨樹と笹が、ザ四国!という感じです。
瓶壷は前回より水量多めな気がした。冷たくて美味しい♪
白石小屋も見学に。こちらには第二キャンプ場がある。
Myテントに戻ると、旦那が料理場を作ってくれた。
石鎚見ながらビールで乾杯〜!
(*´▽`*)
石鎚見ながらビールで乾杯〜!
(*´▽`*)
珍しくお肉を持ってきてみました。
※徒歩20分なら何でも持ってこれそう・・・
珍しくお肉を持ってきてみました。
※徒歩20分なら何でも持ってこれそう・・・
散歩ついでに登山口のトイレまで往復30分を歩く。暮れてきた。
旦那は夕日を眺めてのんびりまったり(^^)
今日もありがとう。明日もよろしく〜★
オープンスペースの方も黄昏を楽しんでいる様子。。。
綺麗だけど、日が落ちると一気に寒い!
中に移動。テントから空の色を眺める。
「山めし礼讃」ブログのとんこつ味噌おあげピザを真似ました。
日本酒と肴でちびちび。そしてウトウトzzz
翌朝。強風で眠れず、遅刻ギリギリで山頂到着!
空の色がきれい・・・
上がった〜!おはよう〜!
今日もいい日になりそう(*^^)v
西条市を見下ろす(本当は早めに登って夜景も見たかった!)
下山途中テントが見える。このテン場、やっぱりナイスなロケーションだなぁ(^o^) 石鎚山と瓶ヶ森のシルエットが重なってる♪
戻ってきました。瓶ヶ森の影でまだ日が入らないので、ちょっと寒い。6時で3℃くらい。
初メスティン!さんま缶詰で炊き込みごはん。少し硬かったけど、私的には旨〜い!でした(*´▽`*)
テント撤収し駐車場へ。この角度からの石鎚山は何度見てもカッコいい!
また石鎚山に向けて縦走したいなぁ(*´Д`)
でも今日は未踏の寒風山&伊予富士へGO!
また石鎚山に向けて縦走したいなぁ(*´Д`)
でも今日は未踏の寒風山&伊予富士へGO!

感想

折角のGW三連休なので、旦那は「テント担いで歩きたい!」とうずうずしている様子。

私はというと・・・前日の飲み会疲れや、平日の燃え尽き感で、
「正直そんなガツガツ歩きたくないな〜しんどいわ〜」と微妙な温度差(汗

ということで折衷案!
以前の縦走では通過しただけだった、あの素敵な瓶ヶ森でテント泊はどう?
旦那のお望み通りテント担いで(20分間w)歩けるし、
まったりしたい私にもフィットするナイスなロケーション★

・・・ということで、また四国に行くことに。
最近四国率高い気が。。。(^^;

石鎚スカイラインにはミツバツツジやアケボノツツジが咲いていて、
花のドライブを楽しんでいると、途中で車が停まっているスポットを発見!

試しに車を停めて山道に入ってみると、1〜2分もしないうちに、
満開のアケボノツツジを見ることができました(´▽`*)
多くの方が大きなカメラを手に。ここは撮影スポットだったようです。

そんなこんなで瓶ヶ森Pへ。
第一キャンプ場の方が展望よさ気だったので、第一キャンプ場を目指す。

本当に縦走して来たんだろうな〜という登山者もいる中、
スタートして汗もかかない内に、今日の幕営地に到着w

「まぁ、折角来たし散策しようよ」ということで、女山と男山を周遊。

ビールを美味しく飲むために、少しぐらい汗をかきたそうな旦那。
リクエストに応え、時間があれば女山から先の
西黒森をピストンしようか?と当初予定していましたが、
往復2時間もかかるし・・・
今すぐテントに戻っても、私は美味しくビール飲めるし・・・
ということで、ピストンしようと足を踏み入れ10分もしないうちに撤退ww

いつもシケたものを食べていますが、
今回初めて牛肉と豚肉を持っていってみました。
青空の下の肉はサイコーですね!ビールもこれまた最高!!
日が沈み気温が下がってきたので、テントに入り日本酒ちびちび。
たまに首を出しては夜景と星を見ながらまったり(*´ω`)

このまま気持ちよく寝られると思っていたのですが・・・
夜中は未だかつてない強風にあおられ、ほとんど眠れませんでした(T_T)
人が入ったまま、テント飛ばされるんじゃないかと思う程の体感。
※それでも私たちは、森近くの風の影響が少ない箇所に張ってました。。。

後の寒風山で聞いたのですが、この日は愛媛県に強風注意報が出ていたらしく
西条市の自宅で寝ていたおじさんですら風がうるさかったとのこと。
「天気予報では風も調べて行かないと」とのアドバイス(>_<)
徒歩20分キャンプということで舐めてたかもです(涙

実際に早朝登山中、テントが横転しているのが見えたらしく
瓶ヶ森に登っている途中に慌てて下ってきている方もいました。
私たちがご来光見てるときに、テントが飛んでいかなくてよかった〜(´Д`)

初メスティンは、家でトライしたより硬く炊けてしまいましたが、
私的には朝からアルファじゃないお米を食べられたのでかなり満足♪

「寝不足なので帰りたいなぁ」とかつぶやきつつも、
次の登山道に向けて移動しました。