記録ID: 863813 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

アクセス
行き:越後湯沢駅 → 元橋バス停
帰り:平標登山口バス停 → 越後湯沢駅

S元橋バス停08:5809:02平標登山口駐車場09:46松手山コース送電鉄塔09:4710:09松手山10:1210:51一ノ肩10:5211:11平標山11:1411:23平仙鞍部11:49仙ノ倉山11:5012:09平仙鞍部12:19平標山12:5313:26平標山の家13:4114:13平元新道登山口14:1415:06平標登山口15:11ゴール地点G
コース状況/
<荒れ気味な木段>
松手山から平標山の間、傾いたり、壊れた木段があるので歩行注意です。

<登山道の残雪>
平標山と平標山ノ家の間の木段にあります。他の登山道に残雪はありません。

松手山登山口。今回、元橋バス停で下車しましたが、平標登山口バス停からの方が近いです。
序盤は樹林帯の木段を登っていきます。
開けたところからチェックポイントの鉄塔が見えます。
苗場山方面の雲が続々こちらへ・・・
鉄塔。ここで休憩する人は多いですね。
松手山。二居方面の分岐。二居には宿場の湯があるので、時間があれば次回ここから行ってみたいです。
山肌を流れるガス
この木段を登りきると緩やかな尾根道です。
ガスの流れが速く、曇ったり晴れたり。
平標山。北から東にかけては眺望ゼロ。
一方、西から南は見事な眺望が広がっていました。
仙ノ倉山へ。ガスの中ですが道は明確なので安心です。
周りは真っ白、風も強い、肌寒い。行かなくても良かったかなと考え中・・・
前回、体調不良で断念した山でもあり、とにかく最後まで行ってみることに。
仙ノ倉山。平標山とは違い全方向、真っ白でした。
戻って平標山付近。やはりこちらの方が天気が良さそう。
戻った平標山でお昼休憩
登山道唯一の残雪。平標山の家へ向かう途中です。
雄大な景色を見ながら下ります。
広角で。
平標山の家。仙ノ倉山バッジとおいしい水をいただきました。
平元新道で下山です。
苗場山。午前中よりハッキリ見えました。
樹林歩き
平標山登山口に出ました。
バスの時間に合わせてゆっくり歩道歩きです。
ゲート近くの沢。ホースから水が勢いよく出ていたはずなのですが・・・
ここから沢沿いの山道へ。林道を歩いてもOKです。
写真を撮りながらバスの時間調整
写真奥から出てきました。平標登山口バス停は右へ。トイレに寄りたいので駐車場へ。
平標登山口バス停。ゆっくり歩いてきたつもりですが、結局40分前に到着でした。

休みを取得した6日に行く予定でしたが、5日の方が天気が良さそうなので前倒ししました。越後湯沢駅に着くと晴れているけど雲がとても多い。ただ天気は回復傾向にあるので、現在回復中といったところみたいでした。

平標山は去年7月に登って以来で、その時は体調不良で仙ノ倉山は断念しました。今回は体調問題なしで仙ノ倉山に無事登頂。ただ、ガスの中で無念の眺望ゼロ。平標山に戻った時点でガスもだいぶ晴れてきましたが、さすがにもう一度往復するのは面倒です。起伏が緩やかなので体力的には大丈夫だと思いますが、時間が問題だし、またガスったらと思うと・・・。

平標山から仙ノ倉山の眺望は次回に持ち越しです。花の咲く夏か秋頃に訪れたいですね。3度目の正直といきたいです。