記録ID: 863816 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

GWのお約束!キャンプのついでに那須岳

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山minosuke
天候晴れですが、風強し
アクセス
那須岳ロープウェイを利用。家族同伴なので、楽しました。
GW真っ只中ですが、駐車場は空いてました。

S那須ロープウェイ山頂駅11:0911:13牛ヶ首山頂分岐11:37山頂口12:20那須ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
ロープウェイ駅で登山届を出せます。ロープウェイ山頂駅からは意外と急登です。
その他周辺情報那須湯本温泉の鹿の湯に立ち寄りました。土日祝日は500円。48度の温泉は熱くて足までしか入れませんでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 コンパス ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス カメラ

家族登山のため、ロープウェイで楽します。
火山なので、標高低いのに木はありません。
荒々しいです。
目指す山頂はすぐ。
あっという間に三角点タッチ。
鳥居が見えました。
山頂に到着。
日本百名山第28座目でございます。
まだ活動中。
火山の後。
お鉢巡りをしました。晴れましたが、風が強く。煽られます。
ピークハントしたので、とっとと下山しました。
下山後、那須湯本で鴨づけせいろそばをいただきました。
殺生石も見学。
最後は鹿の湯で汗を流し、この後渋滞にはまりました。
道の駅から今回一番の那須岳の勇姿が!

GWは那須に家族でキャンプにきたので、ついでに那須岳に行ってきました。というか那須岳に登るために、那須にキャンプを企画したのですが。

家族同伴なので、ロープウェイ利用しましたが、標高差300mしかないのでちょっともったいない感じです。

この日は天気はよかったですが、風が強く、お鉢巡りや下山時に風で煽られて難儀しました。娘が飛ばされそうになって、なんどもたちどまるはめに。

今回は手っ取り早く、ピークハントのみでしたが、次回あれば、縦走して温泉ある山小屋にも泊まってみたいです。