記録ID: 863822 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ナイトハイク(?)桂坂野鳥遊園

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー aptx4869yakeikaryudo(記録), その他メンバー1人
天候晴ときどき曇・気温15〜17℃
アクセス
車は登り口手前の広いスペースに駐車

Sスタート地点19:4820:23展望所21:0921:26ゴール地点G
コース状況/
ルート多数なのでナイトでは道迷いに注意

別用で京都に来ていたaptx4869さん&S嬢さんから連絡を受け、ノコノコと誘い出されてやってきましたナイトハイク。
夜景がてらの軽めにということで、桂坂野鳥遊園展望所に行くことと相成りました。
ということで、スタートは最短ルートの野鳥遊園脇登り口から。
ということで、スタートは最短ルートの野鳥遊園脇登り口から。
5/5(祝)12:30頃、沓掛山付近にて子熊目撃、、、
ナニソレ、こわ〜い。。。
ソヨゴ坂山腹ルートへ。
(帰りに判明するんですが、展望所直通はソヨゴ谷ルートでした)
全編歩き易い山道が続きます。
ずっと登りですけどね。
リョウブ坂へ。
ココでリョウブ坂ルートと合流。
しばし登ると、、、
唐櫃越と合流。
ココで間違えて西進してしまい、途中で気づいて引き返す。
展望所へは唐櫃越と合流して東進が正解。
少し行くと到着。
野鳥遊園展望所、通称初日の出展望台です。
夜景撮影に勤しむaptx4869さんとスマホに夢中なS嬢。
の後ろで、フライドタコススティックを肴に晩酌する人。
そこそこ空気の状態良かったんで、夜景は上々。
西山の稜線や高速道の光のラインが見所なんです、ココは。
東側に展望開けてなくて、京都タワー見えないのが残念なとこ。
そこそこ空気の状態良かったんで、夜景は上々。
西山の稜線や高速道の光のラインが見所なんです、ココは。
東側に展望開けてなくて、京都タワー見えないのが残念なとこ。
S嬢が撮影に入ったとこで、チキンロールサンド肴に2缶目を開ける人。
もうお腹いっぱい。
帰りは展望所直通ソヨゴ谷ルートから下山。
本当は明日に武奈ヶ岳ナイトする予定やったんですが、天気がアノほれアレなんで中止になりまして、、、
でも、イイ夜散歩になりました。
帰りは展望所直通ソヨゴ谷ルートから下山。
でも、イイ夜散歩になりました。

今回は突然のお誘いでお付き合いありがとうございました。
おかげでなかなか西山の稜線と夜景といった
珍しい夜景を望むことができました。
さすがにぷしゅー二回目には驚きましたがw
前日のナイトで連チャンになったので、結構足にきましたが
かなり楽しかったです^^
西山付近から近いので、またこういうこともあるかもですが
よろしくお願いしますmm

パノラマ画像:

休日に雨が続き、久しぶりのレコになります。
ご無沙汰しております、財布を失くし、内庭のモミジの剪定中にノコギリで指を切り、バイクのチェーンが外れるという最近災難続きの夜景狩人です。
まぁ、全部自分のせいなんですが(笑)

明日予定していた武奈ヶ岳ナイトが天候不良予報のために中止。
その穴埋めではないですが、別用で京都に来ていたaptx4869さん&S嬢さんから連絡をもらい、急きょ近場でナイトハイクすることに。
ハイクというか散歩程度のもんでしたが、エエ夜のお散歩になりました。
この時期は夜風が気持ちイイですしね。
オススメですよ、ナイトハイク。