記録ID: 863827 全員に公開 ハイキング比良山系

メンバー anappleaday
アクセス
マキノ高原駐車場を利用

Sマキノ高原温泉さらさ12:5112:58赤坂山・三国山登山口13:0013:30武奈の木平14:17鉄塔広場14:1814:22粟柄越14:30赤坂山14:5214:59粟柄越15:0015:03鉄塔広場15:0515:36武奈の木平15:57赤坂山・三国山登山口16:04マキノ高原温泉さらさ16:05ゴール地点G
その他周辺情報マキノ高原温泉さらさ(高島市マキノ町牧野:700円)

横山岳に続く本日2つ目のお山は赤坂山へ。連休中とあってマキノ高原キャンプ場は混み合っている様子。芝生が広がる高原サイトを通り抜け、
赤坂山登山口に進むと、レンゲツツジに見送られて登山道を歩き始めます。
栗柄越四等三角点に寄り道しながら、
ブナの木平に達すると、稜線を見定めます。
沢に寄り添ってから、石畳が古道の面影を感じさせる道を緩やかに登って、
ブナ林に差し掛かると、イワカガミがそこかしこに現れます。薄紅色のものから、
濃いピンク色のものまで、艶やかな葉から伸ばした花茎にびっしりと花を付け、
登山道の両脇の斜面を覆いつくすように広がる群生地は壮観です。
木漏れ日が挿すブナの巨樹の下を歩いて、
同じように見えて微妙に変化する色合いを見せるイワカガミを追いかけながら登っていきます。
午後の光をかざして眺めるイワカガミの花。
びっしりと花を付けたイワカガミに見とれて、
なかなか前に進めません。
傾斜が緩んで石仏を見送ると、
ほどなく粟柄越に達します。
高原状の尾根をひと登りで、
赤坂山の頂上に到着します。
東方の乗鞍岳の右手には、金糞岳から伊吹山にかけての山並みが続き、南方にかけては琵琶湖が広がります。
北方には明王ノ禿を経て三国山に続く稜線。北西方向には若狭湾が見通せます。
頂上を後にして、特徴的な形をした送電線鉄塔を横目に、来た道を下り始めます。
粟柄越を過ぎ、鉄塔広場に手前ではカタクリの咲き残りを見つけます。
ブナ林の中を下って、
ミツバツツジを横目にブナの木平を通過。
マキノ高原が見えてきました。