記録ID: 863833 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

へなちょこでもがんばれた大山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー yamayamamoto, その他メンバー1人
天候晴れ+強風
アクセス

S夏山登山口06:1006:30三合目06:50五合目07:10五合目07:10六合目避難小屋07:40八合目07:50石室方面との分岐08:10大山頂上碑08:10大山10:50大山寺11:00夏山登山口G
コース状況/
整備されており危険箇所はありません。
その他周辺情報前泊場所:森の国キャンプ場!

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 タオル ストック カメラ

大山で見ることができる鳥たち。
1匹は見つけたい!
まだまだ元気だよ。
順調、順調!
白い花
だいたい15分から20分で1合を制覇できる感じ。
まだ、ぎりぎり元気かな。
立派できれいな避難小屋があったよ。
目指すお山が近くなってきた。
もう一がんばり!がんばれ自分!
山頂近く、きれいなきれいな木道がありました☆
歴史を感じる石室。雰囲気が良いなー
登頂!弥山から剣ヶ峰を撮影しました。
心がすっきりします!
白い花
帰りはお寺経由で帰ったよ。
駐車場に戻ったら満車!
やっぱり人気の山なんだなー

前泊情報:森の国キャンプ場
キャンプの人はシャワー無料、電子レンジあり、冷蔵庫有り、アスレチックあり、でとても楽しいキャンプ場でした。

6時の時点で駐車場は7割。
思ったより空いているなー。という感じでした。
ヤマレコを見て登りやすいことが分かっていましたが、本当にその通りでした。
階段や木道で登山道がしっかり整備され、危険箇所は全くありません。
アップダウンも少なく、ひたすら登ることに集中した、という感じでした。

山頂付近にはきれいで立派な避難小屋ありました。プラスそこにあったトイレはとてもきれいで驚きました。
そこでしか買えないらしい「大山頂上」ピンバッチを無事にゲットできました。

下山は登りのピークらしく、渋滞が起こっており、朝早く登り始めてよかったなー、と思いました。
サッカー部?野球部?らしい青少年たちとすれ違いましたが、なんと!99人いるとのこと!でごったがえしておりました。

愛知県から車で6時間以上掛かりましたが、景色もよかったし、登りやすかったし、行って良かった!