記録ID: 863835 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ムササビ ウォッチング@高尾山7〜4号路で滑空を撮影〜

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー Neuron
アクセス

コース状況/
ムササビウオッチング、今回は吊り橋のある4号路を調査。4号路は猿園の先で1号路と分岐、北側を巻いて山頂につながっています。

こちらを見ています。滑空準備中。
オスのようです。

by Neuron

前日5月4日水場は空振りで、1号路の最下部で鳴き声を確認。声のした杉の木の下で粘ってみましたが、山側に飛んだみたいで撮影できませんでした。他の下山者に話を聞くと薬王院も不発だったとのこと。5月5日は、まず山頂下4号路分岐で、出待ち。日没後50分で変化なく4号路を進みます。途中で忘れ物に気付き、山頂に戻ったところ、丁度ムササビの鳴き声が聞こえ、姿を探している間に、ムササビが飛んでしまい(19:56)、撮影はうまくできませんでした。
その後、4号路を下山開始。吊り橋手前、「甘い木の実はだれのため?」の案内板あたりで鳴き声が聞こえ、赤色ライトを当てて瞳の反射を確認。赤外線モードのビデオカメラを構えているとこちらに向かって飛んできました。吊り橋ではムササビを発見できず、水場も不発、1号路最下部はまたしても鳴き声は確認できたものの姿は確認できませんでした。
理由はわかりませんがムササビの活動開始がちょっと遅れている気がします。ゴールデンウィークで人が多いせいでしょうか。。