記録ID: 863886 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山に初遠征!サイコー

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー naruto72
天候晴天
アクセス
行き帰り:近江長岡

近江長岡からスタート。天気がいいので走って登山口まで向かいます。
だんだん近づいてくるので、期待がふくらみます。
登山口はだいたい駅から5劼曚鼻
登山口の神社に到着。安全を祈願します。
ここから登ります。
まずは木々の中を進みます。時間的に降りてくる人だけです。
ここはスキー場の小屋かな。
ここからは見晴らしのいい所を進みます。
振り返ると琵琶湖が。
広々として気持ちいい!
2合目に到着。結構ながかったです。
琵琶湖の水面に陽があたってます。先は長いけど頑張れる。
ある程度登ったのに、まだ頂きは先に。
今日は登りは走らずに歩いて景色や一歩を楽しみます。
3合目。思ってたより時間かかるなあ。
こんなところも気持ちいい。
5合目。やっと半分。時間も心配だし頑張ろう!
疲れたら振り返って景色を楽しみます。このまま観てたていですね。
6合目。いよいよ終盤。風が強くて飛ばされそう。
結構高度感があります。
それにしても登る人とはすれ違いません。
8合目。この辺から手を使って登るところが出てきます。思ってたよりキツイです(笑)
陽が落ちてきて、これはこれで綺麗ですね。
こんな岩場を越えて。
だいぶ登ったなあ。
おっ山頂が近い。
この先です。
山頂の広場に到着!
周りの山々。
日本武尊の像。
山頂に到着です。少しゆっくりするつもりでしたが風が強くて…
琵琶湖側の景色。気持ちいいけど寒い(笑)
暗くなる前に降りたいので降りは走ります。
景色を見て走りたいけど、絶対怪我するのでムリ。
8合目。慣れない岩場であんまり早くないです。というか降り苦手なんで遅いんです。
7合目。慣れた人は早いんだろうなあ。
落ちないように転ばないように必死です(笑)
5合目。ここまでくると落ちる危険はないので安心。
少し坂が緩やかになるので走れます!
なんとか暗くなる前に帰れそう。
降りてきた。
1合目。この辺で下山してる人に追いついてきた。ちょっとホッとします。
帰りも走って近江長岡駅に向かいます。
また来ます!
さっき山頂にいたのがウソみたいです。
日没時間になりました。駅まであと1辧
暗くなる前になんとか駅に帰れました!
伊吹山はいい山でした!

ゴールデンウィークを利用して少し離れた山に遠征。良くレコで見かける伊吹山へ行きました。
朝から色々用事をしてから出発すると近江長岡駅には15時到着。すっかり出遅れて、登山口へのバスも20分後。それならと、トレーニングを兼ねて登山口まで5kmランニングで向かいました。

そんなこんなで登山口に着いたのが16時前ですが、陽も伸びたのでアタック開始。いざ頂上へ。それにしても、やっぱり時間が遅い為か、私以外に今から登る人は皆無。降りてくる人は沢山いたので、昼間は結構な人だったのでしょうね。

まずは見慣れた感じの山道ですが、1合目を越えると景色が開けて背後に絶景が。この高さでも景色がいいので、先の景色にも期待が高まります。もちらん脚も自然と早くなりますね(笑)
でも、今日は初めての山なので景色を楽しむ為に登りは歩きでいきました。まあ、走っても大して変わらないですが^^;

登山口から5合目までは50分。頂上まで2時間程度と思ってたので、半分で50分ならまずまずかな?
登山道もゲレンデから小さい石の道、そして細い砂利道、岩場と歩いててても楽しくて、先の道はどんなか?高度があがると景色がどんなか?もう、休んでるよりも先へ進みたくてしんどいけど楽しかったです。気付くと8合目、5合目からはアッという間で頂上でした。

本当は頂上でゆっくりしたかったのですが、風がすごくて長居できない感じ。誰か他に登山者がいたら付いて一緒に下ろうと思ってたのですが、やっぱり人は皆無。小屋も閉まってるので
、写真をとってトイレに寄って、早々に下山を開始しました。
下山は走るので40分ぐらいかな〜と思ってたら55分かかりました。やっぱり岩場はビビッて恐る恐る降りたので、こんなもんです。

もちろん登山口から駅までもバスは無いのでランニングで。何とか日暮れには駅に着いたので一安心。大変満足した山行きでした。
伊吹山。また来ます!