記録ID: 863892 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

聖岳

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー mimimaru(CL), wan, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
■椹島登山小屋(冬期小屋):寝具なし4,500円(バス代込み)、お風呂付き
■おふろかふぇ美肌湯:1,060円 ←土日祝価格
カブラヲ温泉&籠上温泉 2種類の温泉が楽しめる

4/29 畑薙第一ダム7:30発=聖沢登山口8:25〜聖沢吊橋9:55〜聖平小屋15:00
4/30 聖平小屋5:00〜小聖岳6:15〜聖岳山頂7:38〜聖平小屋9:40〜聖沢登山口14:50〜椹島ロッジ15:50
5/1 椹島6:15発バス=7:20畑薙第一ダムP
コース状況/
■畑薙第一ダムバス停、聖沢登山口、どちらにもあり
■水はあちこちで汲めるので心配なし

椹島第一ダム 今日は登山の人より釣り人が多い
運転手さんがわざわざ停車してくださって撮影できた。でもお花の名前忘れてしまった。。。
聖沢登山口。登山ポスト有り。
登りだし。全く雪なし。
白いイワカガミ
聖沢吊橋
ツツジも綺麗です。
やっと雪が。踏抜き要注意!我々の前は誰も通っていないようです。
あのてっぺんまで登る〜!
滝見台より大滝
聖平小屋周辺、まったく雪がない。
聖平冬期小屋
中、とっても綺麗で快適。
トイレは離れになっています。
無風でお天気良いので外のベンチでお茶会しました。
翌朝も快晴!
小聖岳
聖岳山頂。直下のみアイゼンをつけた。ピッケルは持参したが使用せず。
富士山と雲海
無事下山
林道を50分歩いて椹島へ
赤石沢川と赤岳
アップで赤岳
椹島冬期登山小屋。こちらも中綺麗で快適!
お世話になりましたー。

以下 S先輩記

4月28日〜5月1日で茶臼岳経由聖岳を計画したが28日大雨予報のため急遽、聖沢登山口から聖岳に変更する。

■28日横浜を午後出発し畑薙第一ダム泊
■29日バスの運転手さん曰く雪が少なく1ヶ月位季節が早いとの事。聖沢登山口で下車したのは私達3人のみ。
1980m位から登山道に雪がちらほら。沢筋の登山道にはびっしり残雪があり慎重にトレースを着ける。
沢筋・日陰以外は残雪はほとんどなく聖平小屋冬季小屋到着。沢水が滔々と流れている。
宿泊は単独者2人と私達で5人のみ。
■30日小屋を早朝に出発。聖岳の上りがシーズン明けで砂礫がぐずぐずしていて歩きずらい。
山頂直下でアイゼンを着ける。天気は良いが風が強いので展望を楽しんで下山開始。
小屋で荷物をパッキングし聖沢登山口へ。バスの時間には間があるので椹島まで30分歩き素泊まり小屋へ。
宿泊は親子2人と私達3人のみ。連休で天気が良いのに北アルプスに比べてなんと人が少ないことか!!
■1日朝一番のバスで畑薙第一ダム駐車場へ。のんびり温泉に浸かって帰路に着く。