記録ID: 863918 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(北横岳から将軍平、蓼科山は時間切れ)

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー user483569(記録)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
茅野駅からバス、北八ヶ岳ロープウエイ

S北八ヶ岳山頂09:0811:04北横岳ヒュッテ11:0610:15北横岳南峰10:2110:29北横岳北峰10:3212:15亀甲池12:2012:50天祥寺原12:5915:00将軍平・蓼科山荘15:1516:48白樺高原国際スキー場G
コース状況/
北横岳北峰から亀甲池にかけては樹林帯の中は前日までの降雨、積雪の影響でトレースがないところを歩くと苦しいラッセルとなりゲイター、スノーバスケットが欲しいところ。樹林帯の北側斜面はところどころアイスバーンも多くアイゼン装着が必要、
その他周辺情報当日は9時で山頂駅8度、北横岳山頂部5〜6度位だが、強風のため体感温度は3〜4度、同じ場所に立っているのが苦労する状態であった。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 4−5月 6本爪アイゼンはもっていけばよかった...

北横岳北峰と奥に蓼科山(この時点ではのぼるつもり満々…)
ガレ場歩きは増水しており天祥寺原から将軍平までは足場注意
将軍平からの下り

全行程を少し甘く見ていた印象あり。反省点を検討。装備も見直すこと。