記録ID: 863928 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー rilke
アクセス
またもや飯能駅の北口、24h500円の駐車場を利用。
8時だったので市民会館の駐車場も使えるとは思いますが、帰ってくる時間が遅くなると駐車場が閉鎖されるのか分からない為、有料駐車場を利用しました。

S飯能中央公園08:1008:20天覧山中段08:20天覧山08:50多峯主山09:10飯能アルプス永田入口09:30久須美ケルン09:50久須美坂(くすみさか)10:30東峠11:00天覚山12:10大高山13:00前坂14:00スルギ14:00久々戸山14:20子の権現15:0015:10東郷公園御嶽山第一駐車場16:30ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんでした。子の権現手前で、でかい猿が目の前を横切ったくらい・・。
分岐点では注意深く見れば正しい道へのSIGNが必ずあるようです。
このコースだと「水」を子の権現まで補給出来ないので注意です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 今日は日焼け止めを忘れませんでした。
クッカー用に水を1ℓ持って行って助かりました。

5時に出発の予定が(-"-;)
寝坊して、もう8時過ぎだよアトム!
天覧山中段。で、頂上スルー((( 三( -_-)
天覧山の裏を通らず、とうのす山への近道を行きます。
雨乞池経由のとうのす山の頂上へのルートを行きます。
枯れたことのない雨乞池。
最近出来た立派なトイレ方面へ。
とうのす山も頂上スルー((( 三( -_-)
久須美坂への案内表示へ向かいます。
久須美坂への分岐はトイレがあそこに見える位置です。
で、この道をず〜っと行くと・・・
ここに出ます!
住宅地を通らずに飯能アルプス永田入口に出るルートです。
ここを右に行きます。
ここに出ます!
住宅地を通らずに飯能アルプス永田入口に出るルートです。
ここを右に行きます。
左側には貯水池の大きなコンクリートの壁があります。
コンクリートの壁が途切れたところ、飯能アルプス永田入口に辿り着きました((o(б_б;)o))
あの小屋完成したみたいですね☆
久須美ケルンです。
前回も載せました(ーー;)
踊る標識です。
前回も載せました(-"-;)
天覚山からの景色です・・・(*¨) ....
天覚山に着きました!
4日前に来てるのであまり感動がない・・
トレランの方とハイキングの方が1名ずついらっしゃいました。
天覚山に着きました!
4日前に来てるのであまり感動がない・・
トレランの方とハイキングの方が1名ずついらっしゃいました。
大高山に向かう途中、この木が見えたら道を間違ってます。トレランの人と一緒にこの先の坂・・いやほぼ崖を駆け下りてしまいました。僕は戻り登りしました・・・
分岐に戻ると・・やっぱりこのように、行ってはダメなところには木が被せてありました。先人がSIGNを残しておいてくれてるんですね(^^)感謝です。
うん、ここはわかりやすい(^ー^)ノ
さっきのトレランの人、しっかり登り返して戻ってきましたC=(^◇^ ; ホッ!
多分、自分がその方向に進んでたから違和感無かったんでしょうね・・
これ、熊かな(゜◇゜;)
手作り看板があって助かります。
飯能アルプス同好会ってあるのか?!
大高山に着きました!
大高山からの景色です・・(*¨) ....
微妙に矢印が描かれています。こんなSIGNも見逃すと迷子になります。
これは分かりやすい(^ー^)ノ
スルギ・子の山の看板にYHIって何だろ?
ここでちょっと林道に出ます。
今日はめちゃくちゃ天気いいです☼
発破注意の看板のところを入っていきます。
おぉ、難所((o(б_б;)o))ウソ。
「わわっ!!」でかい猿が目の前を横切って変な声出ました(^^;
木の間からずっとこっち見てますが、ここは山なので彼らのテリトリー。通らせて貰いますの気持ちで先を急ぎます((( 三( -_-)
スルギです。
水が無くなって、喉がカラカラです(>< )o
これが見えてほっとしました・・・
子の権現に着きました!
とりあえずコーラでシュワシュワしました!"◇( ̄ )イチ ((◇( ̄ ;)サン ε=> ̄ )プァーー
天龍寺の入口です!
すっかり夏模様です!
足腰守護の仏様ということで、山登りをする者としては参拝させて頂きます!
お守りも販売しています。
皆が安全登山でありますように!!
下駄でかっ!
金の巨大わらじ。信念って書いてある(・_・|
愛用のザックを清めました。
帰りはこの道で吾野へ向かいました。
ここからアスファルトの道に入ります。
もう吾野駅までアスファルトの道を歩くだけです。
古民家のうどん屋さん。人がいっぱいなので、有名なのかも・・。入ってみたい気もするけど、ザックの中におにぎりが残ってるので、途中で休憩して食べよ〜
あと2キロの看板。
ちょっと道を間違えて299号線を歩いています。
湧水・・惹かれるけどスルーで。((( 三( -_-)
このトンネルを抜けると・・
何だ、このまばゆい光はっ!
吾野駅でした!
ちょうど電車が行っちゃって、30分くらい待ちました(^^;

by rilke

5月1日に飯能アルプス入口に辿り着けずに大幅な時間ロスをしたことを反省して、奥武蔵最強トレイルをリベンジしようと考えてました。前日に反省のあまり、少し飲み過ぎてしまうという・・・失態(爆)
起きたら6時半で、飯能に着いたのが8時。。
とりあえず今回は子の権現を目的地に歩いてみました。