記録ID: 863941 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

アカヤシオに染まる前日光の山々(古峰神社〜行者岳〜夕日岳〜薬師岳)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
古峰神社の無料大駐車場に止めた

S古峰原神社バス停09:3710:33古峰ヶ原湿原(高原)峠10:4211:16行者岳11:36大岩山11:56唐梨子山12:06ハガタテ12:0712:27地蔵岳12:2812:36三ツ目12:48夕日岳12:5213:04三ツ目13:43薬師の肩13:4413:47薬師岳13:5713:59薬師の肩14:41三ツ目14:4214:53地蔵岳15:05ハガタテ15:0616:01古峰原神社バス停G
コース状況/
*ほとんどの区間は、整備の良い歩きやすい道。走れるくらい。
*危険個所はなかった。ただ、山頂等のポイントには標識があるが、コースの出入り口に道標がない。古峰ヶ原に出て、行者岳への入り口は昭文社地図だけでは見つけられないと思う。ガイドブック(分県登山ガイドで何とかなったが、その記載もちょっと違う)

古峰神社をスタート
関東ふれあいの道栃木県2,3の重複区間でもある
今車で来た道を登り返す
ふれあいの道の山道入口は道標があり、迷わない。少し進むと「へつり地蔵」
小橋を渡り
丸太階段を登り
2→3へ進む途中にこれを往復するのはきつい。今日この区間ができてよかった。
古峰ヶ原に出る。ふれあいの道2、3と車道がある。地図ではもう1本車道(林道)が右に分岐しているが…見当たらない。行者岳への道標もない。
分県ガイドでは車道からすぐ林道が分岐とあるが、「すぐ」には見当たらずずいぶん探し回った。300mほど先で分岐。標識ナシ。
左に行者沼がありその先に大天狗之大神の鳥居。ここで初めて「細尾峠」への道標。林道が終わり山道に。
ミツバツツジ。トウゴクミツバツツジというらしい。
行者平を過ぎると
アカヤシオ登場!
数日前が満開だったそうだ。
スミレも咲く
行者岳山頂
樹に囲まれ展望は隙間から
金剛童子(この岩のことかな?)
このあたりにもアカヤシオ
少しの、緩いアップダウンで大岩山到着
青空とアカヤシオ
アカヤシオの絨毯、とまではいかないが。
唐梨子山(からりこやま)
少し下ってハガタテ。帰りはここから下る
地蔵岳への途中に、ちょこっとこんなトラバース箇所が
白い雲とアカヤシオ
夕日岳分岐の「三ツ目」
写真でははっきりしないが、三ツ目から見る夕日岳はアカヤシオに埋まって、凄〜〜い!!往復を済ませた人が、「ここからはアカヤシオのトンネルですよ」
道端はアカヤシオがいっぱい
頭上もアカヤシオ
斜面を見おろすとず〜っとアカヤシオ
このあたりの標高では、今が満開
まわりじゅうアカヤシオ
アカヤシオのトンネルを進む
夕日岳到着。山頂もアカヤシオ
山頂であちこちのはずれまで行ってアカヤシオ見物
花だけじゃない。展望も!
日光連山、丸見え!
1句できちゃうよ
アカヤシオ
あ〜アカヤシオ
アカヤシオ
立ち去りがたいけど、戻って先へ
薬師岳へ向かう。三ツ目からちょこっとだけど急降下
アカヤシオの道が
ずっと続く
下り基調の緩い起伏で薬師岳に
ここの山頂も、アカヤシオと日光連山の好展望
山頂から東へ細尾峠への広い整備された道があり、西へ三ノ宿山への道があるが、どちらも道標はない。
肩に細尾峠への道標が立つがクマザサに覆われ道がない。
アカヤシオの道を戻る
アカヤシオに癒されて
登り返しも苦にならない
ハガタテから左へ下る
始め林間の道
おいしいウルイ?毒草のコバイケイソウ?
道は沢沿いになり何回か渡渉
わ〜っ!こんどはニリンソウの大群落
イチリンソウだのサンリンソウだのもあるけどニリンソウでいいのかな?違いを今調べたけどちゃんと観察してこなかった。
日光だから眠り猫ノメソウ!→ウソ。
道幅が広くなったけど、まさかこれのことが「車道」じゃないよね。
広場になり車道に出た。反対側からの写真。登山道は道なりに進む。ここも標識なし。
徐行以外できないような道だけどね。
古峰神社に戻った。
せっかくだから境内を散策
古峰園という庭園があるが有料
やたら立派な社殿だった。中には大広間がいくつも。

*実は、前日まで山梨方面に行く予定だった。渋滞が心配だしどうしようかな、と情報を求めてここ(ヤマレコ)をあれこれ見て、このコースを初めて知った。
*古峰神社〜古峰ヶ原は関東ふれあいの道栃木2と3の重複区間。2と3はつないで1日でやりたいが、ここを往復すると8km、標高差もありどうしようかと困っていた区間。今回通ることができてよかった。
*危険のない、険しくない道で、アカヤシオが山頂付近だけでなくそこら中に一杯で、展望の良いところも有ってすばらしいコースだった。稜線はきついアップダウンはなく、緩く小さなアップダウンで次々にピークを踏めるのも、変化が有ってよい。
*走れるくらい快適な道だけど、アカヤシオが美しすぎて、見とれたり写真撮ったりしながら歩き、たまに走った。
*そろそろ終わりかと思っていたアカヤシオ、標高が上がればまだまだ楽しめると知った。こんなにたくさんのアカヤシオは初めて見た。何度も来ている人に聞くと、今年はとくに花が多く美しいとのこと。
*夕日岳が一番すごいので、楽に見に行くには標高1200mくらいある細尾峠まで車で入り、ピストンするのが良いと思う。