記録ID: 863950 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

朝日連峰 大朝日岳:古寺鉱泉ー古寺山ー小朝日岳ー大朝日岳(大朝日小屋泊)ピストン

日程 2016年05月04日(水) 〜 2016年05月05日(木)
メンバー jaian37nyororomasaokano
天候4日:晴れ
5日:雪のち雨のちくもり
アクセス
古寺鉱泉駐車場

1日目
S古寺鉱泉11:5113:08一服清水13:1313:15ハナヌキ峰分岐13:1713:59三沢清水14:0614:25古寺山14:3215:26小朝日岳15:3316:39銀玉水16:4817:12大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)17:3517:44大朝日岳17:5718:05大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)
2日目
大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)06:2706:40銀玉水06:4307:29小朝日岳07:3107:51古寺山08:02三沢清水08:15ハナヌキ峰分岐08:1808:21一服清水09:14古寺鉱泉09:1609:21ゴール地点G
コース状況/
・トイレは古寺鉱泉駐車場、大朝日岳小屋あり。
・登山ポストは古寺鉱泉にあり。
・合体の樹の先まで残雪無し。以降もルートは残雪区間もほぼ夏道を歩きました。
・小朝日岳の巻道はトレース無し、直登ルートを歩きました。
・小朝日岳ー大朝日岳の下りが踏み抜きやすく気を付けながら進みました
・大朝日小屋:山小屋協力金1500円
・トイレのみ利用一回100円
その他周辺情報・立ち寄り湯
道の駅にしかわ水沢温泉館(6:00~21:00)
(300円。休憩室利用+200円)貴重品ロッカー(100円バック有)、シャンプーあり、レンタルタオル(100円)
・立ち寄りスポーツクライミング
道の駅月山 梵字の蔵(おためし30分で500円)
10級〜1級まで各3ルートくらい。

共同装備 ライズ1 バーナー

紆余曲折。七転八起。青空登場で大朝日出発がようやく確定しました。さあ、登るっちゃあ〜(にょ
jaian、私について来られるかな〜(ふふふ・・)(にょ
古寺鉱泉に到着。
リクーム!(ja37
おかのん、jaian。この花何ていう花?
えっ、知らねえ〜?
あ、おい!待って〜(にょ
おかのん、jaian。この花何ていう花?
えっ、知らねえ〜?
あ、おい!待って〜(にょ
ブナ、ヒメコマツ。合体の樹。(にょ
合体の樹でおかのんとフュージョン!(ja37
危険な二人。(にょ
トラバース地帯。
ハナヌキ峰のトラバースで古寺山との鞍部まで下ります。(ja37
古寺山に向けて登り始めます。(ja37
約一名のみ、ここでアイゼン装着。
おかのんとじゃいあんは2日ともノ―アイゼン。(にょ
雪面はグズグズ。
アイゼンを装着せずキックステップで登りました。(ja37
古寺山尾根までもう少し。(ja37
振り返れば湯殿山と月山が良く見えました。(ja37
湯殿山
You、どう? NO? それはもったいない。登山道なしで今しか登れない山ですよ(にょ
jaianステップの始まりです。(にょ
古寺山の尾根に乗りました。
左前方に古寺山のピーク。
中央右寄りに小朝日岳と続く。(ja37
古寺山の尾根に乗りました。
左前方に古寺山のピーク。
中央右寄りに小朝日岳と続く。(ja37
そして中央左に目指す大朝日岳。
中央右の白いピークは中岳。(ja37
中岳を拡大。
スベスベです。(ja37
中岳〜西朝日岳の稜線。
白くかっちょええ。ja37
西朝日岳〜青竜岳の稜線。(ja37
一歩一歩細かく力強くステップを刻んでくれるjaian先生。ジャイアンステップのおかげで4割増しで楽させてもらいました(お
わたしは5割増です。(にょ
素晴らしい景色に囲まれて(ja37
まさか、こんな天気になるとは(にょ
本日は強風でnyororoさんは軽いから飛ばされそう(;^_^A
もうすぐ子どもの日。全国のよい子のみなさん。鯉のぼりだよ〜(にょ
jaian37も真似してみた。
nyororoさん足を写してはいけません(;´∀`)
それはそれは、あっし(足)がいけませんでした_(._.)_(にょ
jaian37も真似してみた。
nyororoさん足を写してはいけません(;´∀`)
小朝日岳の登りが始まります。
本音話。ここが一番気持ちが折れました。時間で切る約束をしたので、撤退と言われないようにがんばりました。(にょ
光が西岳の白さを強調。(ja37
葉山?かな。(ja37
カタクリの花。
nyororoさんガンバー。(ja37
50mくらい先で、いつも後ろをふり返って待っていてくれるjaian。(にょ
小朝日岳に到着。
月山と葉山?が良く見えました。(ja37
大朝日岳避難小屋も見えて一安心。(ja37
南に見えるのは御影森山でしょうか。(ja37
おかのん、ナイス!!この踏み抜きで雪を崩してくれたおかげで、帰りの登りがちょ〜ラクでした。さすがパーティのことを考えているおかのん(^^)v(nyo
踏み貫く二人(ja37
jaian、うしろなんて振り向かずに、前だけ見て進むべし!(にょ
罰あたりめ! ふ・ふ・ふ(にょ
ここから先、シャッターチャンスゾーンです(にょ
本人は、あくまでも「ラッセルだ!!」と言い張っています。(にょ
ひんやり気持ちいぃ\(^o^)/(ja37
ここで崩れおちないようではまだまだだにゃ。jaian、修行が足りないですわよ!(にょ
踏み抜きそうなポイントでカメラを構えるjaianを撮る僕。空気を読まないnyororoさん(怒)(お
ぜったいに、おかのん&じゃいあんに、弱みは握らせないわよ!!!(にょ
避難小屋まで最後の登り。(ja37
最後の登り。つらい登りもジャイアンステップの跡をたどるだけなので後続は楽ちん(笑)(お
jaianステップ。鍛えた男のなせるわざ。(にょ
栄光の男、じゃいあん。
めっちゃ、急な登り&強風です。写真撮るの怖かった〜(にょ
ここまで良く歩いたなぁ(ja37
ここまで来たならば本日中に大朝日岳登頂したい。(ja37
本気で耐風姿勢のnyororoさん。
これはヤラセではなくガチです。立ったら飛ばされてます!!(にょ
避難小屋までもう少し。(ja37
袖朝日岳〜西岳の稜線。(ja37
大朝日小屋,jaian,nyororo,masaokano(指のみ)(お)
何枚も撮っといてよかった(笑)(お
管理人のAさんが出迎えてくれました。
Aさんとnyororoさんが知り合いなのに驚きのjaian37
昨年8月に登ったことを覚えていてくれていてビックリです。(にょ
管理人のAさんが出迎えてくれました。
小屋の鐘をバックに管理人さんに撮っていただきました。
管理人Aさんにお出迎えいただきザックをデポして山頂へ
やったにゃ!ざまーみろだにゃ〜!(さっきまでジャイアンステップありがとうとか言ってたくせに)(お
前からも〜(お
今まで先頭歩いていたのに真ん中歩き始めたらこんな事に・・(ja37
後ろからも〜(にょ
これがお前らのやり方かー(ja37
今頃気がついても、遅いですわよ。jaianさま。(にょ
後ろからも〜(にょ
これがお前らのやり方かー(ja37
今頃気がついても、遅いですわよ。jaianさま。(にょ
空気を読む名優(お
本日のエジキ。空気が読めるようになれば山登ラーとして一人前ですことよ。(にょ
夕日に照らされて一段と美しい稜線。
祝瓶山への縦走路。8月の炎天下、waqueさんと歩いた記憶がよみがえり感慨一入。(にょ
風が強くて立っていられない〜を表現してもらいました(お
絶景をバックに撮ると
いつもより2割増しにイケメンに見えるかも( ̄▽ ̄)(ja37
影大朝日岳。夕日を受けてくっきり。
一つだけ心残りなことがあるとすれば途中見えていた飯豊連峰が霞んで見えなかったこと。(ja37
バックにかすかに映る月山をセンターに(お
登頂おめでとうございます!(お
今回の山行はホームラン級だよ。(ja37
nyororoさん、masaokanoさん
誘っていただいてありがとう。(ja37
歩いてきた小朝日岳の稜線。
なだらかに見えますけど、それはもう〜すさまじい強風でした(にょ
サービスショットありがとう!(お
ナイス、jaian(にょ
おなじところでありがとうw(お
人の不幸を喜んでいると、こうなるのね〜(涙)(にょ
水場からの眺めどうなっているのかと見に行きました。(ja37
実は、すでに次回の縦走偵察。ぬかりのないjaian(にょ
日本海に沈む夕陽。
静かな時間の中、心が洗われるひとときでした。(にょ
管理人Aさんから湯豆腐御馳走になりました。
本日の小屋泊者と楽しいひと時を過ごしました。(ja37
そして3人で夕食と小宴会。
明日は晴れるとイイネ(ja37
ワイン、ウイスキー、ビール。担いできた甲斐があったよ〜(にょ
そして3人で夕食と小宴会。
明日は晴れるとイイネ(ja37
ガっスガスの朝でがす。出発します。
本日の大朝日岳登頂は諦めて下山開始。
昨日のうちに登っておこうといったおかのん&jaianの作戦大成功。(にょ
前で休憩しているパーティの方が小屋に忘れていった帽子を届ける事に成功。
小朝日岳西の鞍部から雪渓を見下ろす。(ja37
雪渓の一番上にはこんな崩壊寸前の雪庇が待ち構えています(;´Д`A ```
これが崩れたら・・・(にょ
ガスを抜けました。(ja37
雪の下りは快適です。
わあああ!カタクリのすごい群生。初めて見た!(nyo
あのぉ、昨日もここにありましたけど・・・(お
今日は初めて!っていってんの(にょ
わあああ!カタクリのすごい群生。初めて見た!(nyo
あのぉ、昨日もここにありましたけど・・・(お
今日は初めて!っていってんの(にょ
いかにも残雪期な模様。
初日は風に揺られてオートモードではとれなかったタムシバも、今日は綺麗にとれました。風強くなくて本当によかったです(お
ミツバツツジに癒されて
ミツバツツジとタムシバの競演
オオカメノキもありました
古寺鉱泉に到着。
今を盛りのシラネアオイ。
駐車場で出迎えてくれた水芭蕉。
道の駅月山へ移動して30分ボルダリングを。シューズおいてきちゃった(笑)帰り途中電話いただきました。本当にありがとうございます。そしてくっさいシューズ触らせちゃってすみません(お
まだオープン仕立て(ja37
おかのん、君には負けたよ。(ja37

実は今回GW前半の縦走を計画段階で敗退してしまったところ山行のおさそいを頂いて月山or飯豊に行くことに
車で移動の途中大朝日岳に変更しました。
雨が上がった後12時辺りから登り始め5時間半で無事登頂、素敵な稜線に囲まれて幸せ(*^^*)
masaokanoさん、nyororoさん、誘っていただいてありがとう。

飯豊または月山・湯殿山のつもりで出発した今回の山行。
天気予報に紆余曲折。行き先も定まらないまま車を走らせ、真夜中、郡山のガストでjaianがとりだした1冊の本「日本百名山」が私たちの行き先を決めました。朝日連峰は去年の8月にwaqueさんと祝瓶山から以東岳まで大縦走をした思い出の山です。

出発当日の朝は雨&強風。しかたがない。今日はボルダリングデー?昨日のサンカルに続いて、今日もおかのんに特訓してもらおうなんて思いながら、車中泊した道の駅にしかわの温泉で朝風呂に入りまったり。山を見ながら温泉三昧。こんなGWもいいなあと思いながらもとりあえず登山口まで行くことに。
ところがそこで天気が回復し青空登場。登山口まで行ってようやく大朝日岳が本決まりになり、登山届を出しなおしての出発です。

合体の樹あたりまでは夏道。タムシバ・カタクリ・ショウジョウバカマが咲き乱れていました。その後は雪道。相当な踏み抜き地獄を覚悟していたものの踏み抜きそうな場所はほとんど予測が付く状態でした。(なので、三人とも、ここだぜ〜という場所ではカメラを構えてエジキが来るのを待つのでした。(笑))

下山してきた人や途中で強風のためにビバークして敗退してきた人の情報では、上は相当な暴風とのこと。その情報通り、稜線に出てからの暴風と小朝日までの雪庇の急登を見たときには正直心が折れました。
 そんなときに大きな力になってくれたのがjaianステップ!!
元気いっぱいに雪を蹴りこんでスキップするように雪の急斜面を登っていきます。おそらくjaian一人なら今回の半分の時間で登っていたのではと思わせるようなハイスピードにびっくりです。恐るべしjaian。
小屋に着いてから言われたのですが、小屋からは双眼鏡でjaianを見ていて、「すごいのが来る!」と話していたそうです。

小朝日から先は夏道がかなり出ていて、今年の雪の少なさをここでも感じました。しかし、風の強さはハンパなく、場所によっては強風が一休みするスキを待って前進という状態でした。しかし、風はともかく景色は最高!最後の雪の急斜面を登りきって朝日岳避難小屋を目の前に見たときには、小屋まで来た喜びと朝日連峰の山々の美しさに感動して涙が出そうになりました。
 小屋に着くと、管理人さんが出迎えてくれ、なんと私を覚えていてくれてびっくりしました。
 紆余曲折でスタートした今回の山行でしたが、祝瓶山から以東岳まで朝日連峰の稜線をくまなく見ることができ、大感動の山行でした。

GWどこも行く予定立っていませんでして。
「どっかいくなら乗っからせてください。」

で、始まったのですが、3人とも
「乗っからせてください」
状態だったのが笑えました。
当初は自分とにょろさんで東北の残雪機限定ルートを歩く予定でして、東北だとjaianさん移動の関係で行きづらいところじゃないかな??と思ったのでjaianさんにも声かけをさせてもらいました。

「腹案がある」
状態から、あれよあれよと、当初は候補にすらあがっていなかった朝日連峰に決定。
11時に雨があがる様子でしたので、そこから6時間30分の時間を設定して、踏み抜き具合を確認しながらのスタートとなりました。

ふもとですれ違った地元の人たちから「今から山頂いくの?おおおお!やるねぇ〜!拍手〜〜!でも踏み抜くとケガするから気を付けてね」と、気合を注入してもらったのですが、東北の人たちはこれくらい屁でもないくらい、普段から山登りに関しての気合が違うんでしょうね。これがほかの山域だったらお小言をいただくパターンな気がします。

結果的には比較的安全に歩くことができましたので、大朝日岳の避難小屋泊で大正解でした。夕日で赤く輝く山肌がなんとも美しく、疲れが一気にとびました。
お花の時期も素晴らしいそうなので今度はお花の時期に再訪しようと思います。
しかしGWの山行は難しいですね。天候が崩れたらちょっと自分の手にはおえない感じです。地元つくばの竜巻被害もこの時期でした。
気を付けていれば防げるものではないかもしれませんが、いろんな事に気を払って計画を立てていけるとよいですね。
長旅お付き合いいただきありがとうございました。