記録ID: 863974 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【守子登山口から高原山周回】 ミツバツツジとアカヤシオが見頃でした

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー rikimaru
天候曇りのち晴れ
アクセス
東荒川ダムを過ぎ,レストラン「風だより」の先の分岐のところから林道黒沢線へと右折。道なりに進み,分岐を左折して林道守子線へと進むと,守子登山口に出ます。ここにクルマを駐車。4〜5台程度駐車可能です。この日は,スタート時点では私のクルマのみ。下山時に,もう一台駐車していました。トイレ・水場はありません。

S守子登山口08:1308:38守子神社08:55西平岳登山口分岐09:13道迷い09:2809:50西平岳登山口09:5711:19西平岳山頂標識(ラーメンの昼食)11:5512:02西平岳12:27中岳12:56高原山13:1013:56前山13:5714:44守子神社15:09守子登山口15:09ゴール地点G
コース状況/
・ 守子登山口から少し歩き,標高900m付近の登山道周辺では,トウゴクミツバツツジの群落が見事でした。こんなにたくさん咲いている場所は初めて。しかも誰もおらず,一人占めでした。
・ 守子神社の先にある,西平岳登山口分岐を左折してしばらく歩くと,いつの間にか登山道が消失。その先は笹ヤブだったのですが,適当に進んだところ,沢に出てしまい,GPSで現在地確認してみると南側に下りすぎているのが分かったので,斜面を戻り,なんとか登山道に復帰しました。道迷いで15分ほどロスしました。要注意です。
・ 西平岳登山口から西平岳までは良く整備された登山道なので,問題ありません。曇っていたのが残念でしたが,標高1,300〜1,400mあたりでは,アカヤシオが見頃でした。
・ 西平岳から釈迦ヶ岳までは,このルートで唯一,足場の悪い稜線縦走ルートとなります。特に中岳周辺は岩と針葉樹の中の歩きづらいアップダウン。転倒転落に注意が必要です。ただし,西平岳から少し進んだところからの釈迦ヶ岳や鶏頂山の展望は見事。
・ 釈迦ヶ岳手前までは誰にも会わず,静かなソロ歩きを楽しめましたが,釈迦ヶ岳山頂は,さすがに登山者が多かったです。でも,釈迦ヶ岳から前山へと下山を始めると,またもや静かな山歩きとなりました。途中で単独行を追い抜いただけ。なお,前山周辺もアカヤシオが見頃でした。

守子登山口にクルマを駐車しました。
ここから登山開始。
倒木が登山道を塞いでいました。
青空の下,トウゴクミツバツツジが咲いていました。
アップで。
シロヤシオとのコラボ。
見事なトウゴクミツバツツジ。とってもきれいでした。
登山道のそこかしこにミツバツツジの群落がありました。
守子神社に到着。二礼二拍手一礼で登山の無事を祈願しました。
西平岳登山口分岐に到着。ここを西に向かいます。
最初は目印もしっかりしていました。
このあたりは,登山道もはっきりしていました。
鹿に食べられたようです。
ここにもトウゴクミツバツツジ。
このあたりに来ると,登山道が分からなくなり,かすかな踏み跡を辿りました。
沢に出たところで現在位置を確認したところ,ルートを間違えたことに気がつきました。
スマホの「山旅ロガー」で現在位置を確認中。先ほどの場所に戻っている途中です。
登山道に復帰し,この沢を渡ります。
なんとか高原山登山口の林道終点に到着。道迷いで15分ほどロスしました。
林道は崩壊しています。車は通行できません。
西平岳登山口に到着。ここで休憩。
ここから西平岳に登り始めます。
ミズナラ林の中の気持ちよい登りが続きます。
標高1,300mの標識を通過。
アカヤシオの花が咲いていました。背景は釈迦ヶ岳。
アップで撮影。とてもきれい。
標高1,300〜1,400m付近は,アカヤシオが見頃でした。
野仏発見。
カタクリも咲いていました。
西平岳山頂標識のところに到着。実は,本当の山頂はこの先ですが,樹林に囲まれていて風を避けられるので,ここで昼食休憩としました。
昼食は中華三昧です。
本当の山頂に到着。目指す釈迦ヶ岳山頂が見えます。
中岳を経て釈迦ヶ岳を望む。
超広角レンズで釈迦ヶ岳と鶏頂山。高原山では珍しいアルペン的景観ですね。
釈迦ヶ岳からの下山は,右の斜面を下ります。
西平岳を振り返る。右手に女峰山や男体山がかすかに見えていました。
正面は中岳。岩や樹木に覆われた,歩きづらい道となります。
中岳山頂付近の祠。
中岳から先は,こんな道です。
でも,その先には釈迦ヶ岳が見事。
ミツバオウレンも咲いていました。
中岳と釈迦ヶ岳とのコルを過ぎると,急ながら歩きやすい登り坂となります。
3人の小さな子と両親とみられる5人家族が,中岳方面を目指して下っていきました。大丈夫だったかな?
最後は斜度が増してきます。
ようやく,釈迦ヶ岳山頂に到着。
お釈迦様にお参り。
山頂周辺は笹原になっていて,展望の良いところです。ここで15分ほど休憩。
山頂の祠。
下山開始です。中岳と西平岳を望みながら下ります。
この分岐は左へ。
良い眺めです。
前山を望む。
アカヤシオと釈迦ヶ岳。
望遠ズームで。
45分ほどで前山に到着。
山頂方面を振り返る。
アカヤシオがたくさん咲いていました。
望遠ズームで。
こちらは見事なブナの巨木。
守子神社を過ぎると,ミツバツツジがお出迎え。
青空に映えますね。
望遠ズームで。
超広角ズームで寄ってみました。
登山道の至る所にミツバツツジ。
良い感じです。
これもなかなか。
こちらは花が開く前のヤマツツジ。
登山口に戻りました。
帰路,黒沢橋から歩いてきた西平岳〜中岳〜釈迦ヶ岳の稜線を望む。

・ 家庭の事情でしばらく山歩きを中断していましたが,そろそろ日帰り登山ぐらいは再開できそうな環境になってきたので,7ヶ月ぶりに山に登ることにしました。
・ いきなりきつい登山は無理なので,今回は自宅から近く,標高差も1,000mほどとちょうど良い感じの高原山に向かいました。
・ 守子登山口から西平岳登山口へのトラバースルートで道迷いをしてしまいましたが,釈迦ヶ岳山頂手前までは誰にも会わず,静かな登山を楽しむことができました。
・ また,この時期,守子神社手前のトウゴクミツバツツジがこんなにきれいだとは驚きました。穴場ですね。さらに,西平岳中腹や前山周辺のアカヤシオも見事。高原山の良さを再発見した登山となりました。
・ これまでのような山歩きは難しいですが,これからも近場の日帰り登山程度は楽しんでいきたいと思っています。次はどこに行こうかな。