記録ID: 863975 全員に公開 山滑走十勝連峰

三段山と前十勝

日程 2016年05月03日(火) 〜 2016年05月05日(木)
メンバー yuzu-ki, その他メンバー4人
天候1日目晴れ 2,3日目曇り&雨
アクセス

1日目
S吹上温泉白銀荘10:1610:44一段目11:15二段目11:1612:17三段目12:1812:44四段目13:11三段山13:2113:54三段目14:19二段目14:25一段目14:31吹上温泉白銀荘14:3214:34ゴール地点
GPSログは三段山の分のみ
前十勝はログ停止忘れのためアップ出来ず(>_<)
コース状況/
三段山・・突っかかる重たい雪質(5/3)
前十勝・・ザラメに近い柔らかく滑りやすい雪質(5/5)
その他周辺情報登山口の白銀荘、露天風呂付の宿泊施設、日帰り入浴も可
すぐ近くに吹上温泉

白銀荘前からスタート
スタート地点から前十勝を望む
2段目の白樺三姉妹
右が十勝岳、左が前十勝
左から前十勝、十勝岳、上ホロカメットク山を一望
十勝岳と三段山標識
安政火口を真上から見下ろす。
安政火口の上部
下山、こうみえて滑りづらい(泣)
テント設営、暖かくて外で夕食タイム
1日目の夕食はキノコたっぷり絶品たら鍋
満天の星空、、映ってないけど(^▽^;)
2日目夕食、エビフライとゴボウ天の卵とじ丼、野菜炒め
3日目朝食、ご飯に鮭フレーク、昆布佃煮、梅干、卵スープ
3日目最終日、あやしい天気だが前十勝へ行ってみます。
平らな樹林帯の夏道から進む
吹上温泉観測局の小屋
テープを付けて
富良野川の渡渉地点、ここは厳しいな
渡れる場所を見つけた!
渡渉地点から見えた滝

<三段山>5月3日 晴れ
天気最高で三段山ピークを踏む。十勝連邦がずらりと、遠く旭岳も見えて絶景☀ 風も無く春山の山頂を満喫。ただ雪質が残念(涙)
下山してテント設営。GWとは思えないほど暖かく、テントの外でほろ酔いながら夕食。夜は露天風呂の吹上温泉に入って身体の芯までポカポカ♨

<休養日>5月4日 曇り時々雨
山スキーは諦めて山菜採りに行く??いやまだ早すぎるということで、白銀荘で日帰り温泉利用、露天風呂のはしご♨ 休憩室で昼食&お昼寝。天候悪化で白銀荘宿泊に変更したかったが、キャンセル無しで再びテント泊。雨やどりの夜は懐かしい山話の宴に。夜中は強風でテントが揺れ、風の轟音(@_@)

<前十勝>5月5日 曇り時々雨
朝になっても雨が止まず朝食後も「どうする〜?」とティータイム☕ 何とか止んだところで、予定の前十勝に挑戦してみることに。1名は温泉療養。
悪天候で誰もいない前十勝の1320mまで登って行動停止。ところどころクラストあるがザラメに近く滑りやすかった。でも雨が降り出し到着した時にはびしょ濡れ。写真撮影どころではなかったのです。