記録ID: 864001 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

新緑の川乗山(川苔山)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー UGG35027, その他メンバー1人
天候ほぼ快晴
アクセス
青梅線奥多摩駅9:35発の西東京バスで川乗橋へ。このバスの直前に臨時便も出ていました。

S川乗橋バス停09:5710:33細倉橋10:3810:38川乗山登山口11:32百尋ノ滝11:3712:56川苔山13:2413:56舟井戸15:04大根ノ山ノ神15:40鳩ノ巣駅G
コース状況/
百尋の滝の手前のハシゴはロープを握って下りると安全です。
その他周辺情報青梅線の河辺駅前「梅の湯」で汗を流せます。この日も多くの登山者でやや混雑していました。

新宿から「ホリデー快速おくたま3号」で奥多摩駅へ。天気がいいので電車の中も駅前もたいへんな賑わいです。
画面右奥の奥多摩湖方面行きバス乗り場も賑わっています。
東日原行きバスで出発です。バス2台がこの後超満員になります。
川乗橋バス停から出発!
気持ちいい新緑の中、舗装された林道を登っていきます。
沢登りの練習中でしょうか。
40分ちょっとで細倉橋、ここから登山道です(写真は来た方向を振り返っています)。トイレはここが最終です。
早速見事な滝。名前は分かりませんでした。
川乗谷の流れを何度か渡ります。
やや渋滞気味。
百尋の滝に到着。想像以上に大きな滝です。多くの人が思い思いに休んだり昼食をとったりしています。
パンフレットの写真に使えそう。
滝を後に川乗山を目指します。登山者がぐっと少なくなります。
いくつか急登を越えて・・・
川乗山山頂に到着!細長い山頂はけっこう広く、多くの人が思い思いに休憩中。奥にいるのが今回同行したKKさんです。
西の方の山々
山頂付近の新緑はこれからといったところです。
古里駅へ下りる計画を変更し、鳩ノ巣駅に下りることとしました。新緑の中をぐんぐん高度を下げていきます。
かっこいい山。後で調べましたが、武蔵御岳山でしょうか。
いったん林道に出て、少しだけ林道を登り返します。
熊野神社に下りてきました。
水道で顔を洗わせてもらいます。
やはり武蔵御岳山でしょうか。
鳩ノ巣駅着!雰囲気のあるいい駅です。
無人駅ですね。
我が家に近い身延線にも似た雰囲気です。
河辺駅前のビル5Fにある「梅の湯」で汗を流します。
きょうは電車なので河辺駅前のチェーン居酒屋で反省会も。

GW真っ只中の快晴の予報の日、混雑覚悟で以前から少し気になっていた奥多摩・川苔山に出かけました。川苔山までの登りは標高差1,000mを登りますが、新緑といくつもの滝を堪能できるコースで、人気があるのもうなずけます。山頂からは富士山が見えるとガイドブックに書いてありましたが、結局分かりませんでした。