記録ID: 864025 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

池の平 (愛鷹山)

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー miige, その他メンバー1人
天候晴れ 風強め
アクセス
水神社の駐車場?登山者用?かわからないけど駐車場あり。たぶん無料。

S水神社10:5912:30池の平13:3014:13水神社14:13ゴール地点G
水神社出発して、つるべ落としハイキングコースに向かいました。
昨夜の大雨で川の水がかなり増水しており、最初の沢で渡ることができず、急遽、池の平にランチしに行くことにしました。
前日に、水神社ー位牌岳ー池の平ー水神社と山行した際に、池の平からの近道をしました。そこがまた結構急坂で、そこを登って行きました。(池の平ピストンだったので、行きは前日の逆ルートなので)急登なので、距離は近いが、それなりに時間はかかりました。でもやっぱり近いのかなあ。。正規ルートを知らないですが、こっちのがいろいろな景色があって楽しいんじゃないかなと思いました。
コース状況/
・登山ポストたぶんなかったような・・・
その他周辺情報・ウェルサンピアの温泉に寄って帰った。
→休日 大人 820円(値段要確認)しょっぱめの露店風呂あり。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 コッヘル ガス ゴトク ラジオ

今日は水量が多いぞ
意外とぜんぜん風が気にならない。
上の方の葉はざわついているけど。
ここで足止め。引き返して池の平にランチに行くとしよう。
たまに振り返って景色を眺める。(近道にて)
毎年夏はあっちの方で、ウェイクボードをしてるのです。
家族連れは子供のほうが元気に登って行った。
青い空がすてき!
到着~!
池の平は直に風が吹いてくるので風強めな印象。
ぽぽたん。
無料の双眼鏡(望遠鏡)
全身で表現ちう
昨日インソール洗っちゃったから今日は久しぶりにこっちの靴にした。スカルパに慣れてしまったようで、身軽さを感じつつ不安定な感じもする。
もちろん帰りも近道で。(途中で右に曲がるところがある)
水神さんに人がいっぱい訪ねていたので、寄ってみる。
みんな水を汲みにきていたんだ!

by miige

自宅のある愛鷹では、洗濯物がびゅんびゅんと回っていましたが、山行中は、池の平以外では気にならないぐらいの風で気持ちのよいぐらいでした。池の平はびゅんびゅんしてましたが。
朝起きて、9:00前に行ってみようと決めてから、ひょいっと行ける距離で、こんなに素敵なところがあるなんてと嬉しく思いました。
旦那さんのギアの慣らしというのも目的で、つるべ落としの滝まで行きたかったけど、池の平になってしまいました。
池の平は、カップルや友達や家族連れのハイカーたちで程よく賑わっていました。
防災用にモンベルのラジオ買ったのですが、防災時だけではもったいないと思い、持って行ってみました。ちゃんと聞けました◎
駐車場に戻ってから水神さんに次から次へと人が訪れていたので、私たちも行ってみました。お水を汲みに行っているようでした。
私たちはお参りして、一口いただき帰ってきました。
私は、前日は位牌岳に登ったのですが、駐車場で隣に停めていた方は、愛鷹に住んでいて、前日越前の方に行ってきたみたいです。
久しぶりに外で一緒にランチ楽しかったです。
またぜひ行きたい場所です。