記録ID: 864042 全員に公開 ハイキング北陸

アクセス
妙楽寺駐車場に車を駐車

S妙楽寺08:3015:30妙楽寺G
妙楽寺8:30−多田ヶ岳12:00~13:00 - 妙楽寺15:30
コース状況/
野代コースは山腹をずっと横切る山道で、台風や暴風雨の為か山道が非常に痩せています。谷川側に痩せた山道が傾斜してずり落ちそうなところがこのコース全体の4分の1ぐらいはありました。ロープが張ってあるものの、初中級者以上向きです。
その他周辺情報夫婦で気楽にと思って登りましたが、とても気楽にはなれません。谷側にずり落ちないか、たえず妻の動きが気になりました。

個人装備 GarminGPS

妙楽寺の近所のローソンから多田ヶ岳
多田ヶ岳
妙楽寺は真言宗の名刹
登山案内のこうした標識があり、ルート誤りは少ない
野代コース登山口。瀬波戸の滝が迎えてくれた。
のっけからずり落ちそうな山道。まさかルートの主要な道の4分の1ほどがこのような道とは思わなかった。
青葉山の唯一の写真でしたが・・暗すぎ
若狭の絶景
若狭の絶景
山頂
山頂
以前登った三十三間山をアップ
京都方面
三角点と山頂の風景
晴れていたから石橋も楽に渡れました
妙楽寺駐車場

by muran

山腹の山道は風雨で痩せた山道で、とぎれとぎれのところにはロープが張ってあるものの慎重に行動しました。ルート迷いは少ないものの、山道が悪くとても初心者向きとか初級者向きとは言えない。
 頂上の見晴らしは非常に良かった。
 ただ今回は10年以上山に連れ歩く妻一人を注意していれば良かったですが、簡単に数人をハイキングにつれていけるルートではありませんでした。特に小学生などにとっては多分ものの30分もしない内に危険個所だらけ・・・
 野代コースは渋い山が好きな人向けでしょう。

なお、ロープなどで整備をしてくださっていた地元山の会の皆様に感謝。
 無事、ケガもなく帰れました。

登録日: 2015/5/11
2016/5/6 23:13
 はじめまして
naojiroと申します。多田ヶ岳には昨年の6/17に登りました。

確かに野代コースは最初は沢登ですが、後は野代山を巻いて行く長いトラバース道で、左足裏の右側が痛くなったのをよく覚えています。
飽きるほどの長いトラバースで、道幅も狭く足の置き場に苦労しました。

P488の尾根に上がってから、野代山と多田ヶ岳を繋ぐ尾根は藪と岩場で歩きにくいためトラバース道となったようです。

山頂の眺望は抜群で、これだけがご褒美ですね。
帰りは多田コースで下山しました。
急坂ですがロープが要所要所に設置されていました。
多分、多田小学校の生徒はこのコースを使っているのではと思います。
登録日: 2013/3/4
2016/5/7 8:44
 Re: はじめまして
こんにちは!
 この度は登山前にnaojiroさんの記事を拝見し、参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。野代ルートの山腹を巻く山道は思った以上に長く、途中で写真を摂る機会を見つけるより、谷にずり落ちないように注意していたという感じです。

下山は多田ルートも考えたのですが、naojiroさんのように自転車を用意していないし・・、と思い、野代コースを戻った次第です。山中の滞在時間も長く居られましたし。

復路では、往路の時より山道が簡単に思えましたが(普段、私は逆に感じるのですが)、普通のところで砂地の山肌が滑りやすいところが多く、なめて何度か尻もちをついてしまいました。
 貸し切りの若狭の絶景は見ごたえありました。