記録ID: 864043 全員に公開 ハイキング近畿

951 高野山女人道前半:女人堂〜弁天岳〜大峰口女人堂跡〜中の橋

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー moguG
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:南海りんかんバス高野山路線バス 女人堂BS
帰り:南海りんかんバス高野山路線バス 奥の院前BS

S女人堂BS09:2809:44谷上女人堂跡09:56弁天岳10:0110:25大門10:3011:22展望地12:0212:09轆轤峠12:21円通寺分岐12:36円通寺12:4112:53弥勒峠13:20大峰口13:25奥の院BSG
GPSが不調で大門口あたりまでしかログが採れてないので、それ以降は手入力です
コース状況/
ハイキングコース(高野七口女人道)、ポイント毎に道標も完備されており迷うことはありません

高野山の現存する唯一の女人堂
女人道のスタートはここからです
高野山らしい、なかなか雰囲気のある道です
鳥居が見えると弁天岳山頂はすぐです
弁天岳山頂の嶽の弁財天、登山の安全を祈願しました。
弁天岳山頂には三等三角点があります、点名も『弁天岳』。
弁天岳山頂の木の間から根本大塔が望めました。
暫く下ると展望の良い道になります
右側が開けてとても良い展望です。この日は遠望が良くききました。
大門口女人堂跡でしょうか、少し広い所がありました。
弁天岳の下山路にも鳥居が数ヶ所あります。
まだ八重桜は咲いていました
右の鳥居をくぐって大門に到着です
大門からは車道を南に渡って、杉木立の広い道を行きます。
お助け地蔵横のお地蔵さま
こんな車道を歩くところもありますが、直ぐ山道に折れます。
杉がまだ若いので明るい道です
「左 くまの道」との古い石標もあります。古道の雰囲気がありますね。
一登りすると
再び右側が広く開けます
振り返ると先ほど歩いてきた弁天岳が良く見えます
ここにもお地蔵さまが、女人の巡礼を見守られていたのでしょうか。
大滝口女人堂跡です。小広い所に建っていたのでしょうか?。ここから小辺路に合流します。
女人道にはポイント毎にこんな道標があるので、まったく迷いませんでした。
円通律寺(真別処)分岐です。小辺路ともお別れ、いつか小辺路も歩いてみたいです。
再び古道の雰囲気の道になります
円通律寺の前に降り立ちました。ここでは大きなお地蔵さまが旅人を見守っておられます。
円通律寺は修行道場なのでここまでです。凛とした雰囲気のお寺です。
再び杉の中の古道を下ります
大峰口の広い場所に降りてきました。
降りてきたところを振り返ります
奥の院までくると、今までの静けさが嘘のような凄い人の雑踏でした。
途中でハンショウヅルの仲間が咲いていました。なにハンショウヅルかはわかりません。
チゴユリもシーズンですね
クリンソウも一株めっけ♪
マムシグサも一株

by moguG

連休で一週間帰阪していた孫s一家が帰ったので、久し振りに山に行きたくなりお天気の良い5日に行くことにしました。
3daysもあと一回残っているので、これが使えて孫疲れの体に優しい山をと、大和葛城山、金剛山、伊那佐山、青山高原、高野山女人道前半などを物色しました。
この中で3daysで最もお得感が大きく(笑)、比較的楽ちんと思われる高野山女人道前半を歩く事にしました。
高野山女人道は後半の高野三山を巡るルートはこれまで4回歩いていまして、昨年10月にも高野三山〜女人堂までのルートを歩いたところです。
前半の大門〜中の橋までは今回初めて歩きます。

このルート、各女人堂跡や石のお地蔵さん、古い石標、洗掘されたところなど古道の面影を色濃く残した場所も多く、それほど期待していなかった展望も数ヶ所大展望があり、とても良いコースでした。
高野山の街中は連休を利用した観光客や外国人でごった返していましたが、山の中は嘘のような静けさ、出会った人も数える程度でした。
鳥の声を聴きながら良いお天気のもと新緑を胸いっぱい吸い込みのんびりと歩きました。

今回女人道と合流した小辺路を少し歩きましたが、次は小辺路を熊野まで歩いてみたくなりました。何回かに分けてですが。