記録ID: 864075 全員に公開 ハイキング奥秩父

両神山〜白井差新道〜GWでも静謐で木洩れ陽溢れる新緑と満開のアカヤシオ

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー leedsnabe(記録), その他メンバー1人
アクセス
実家の群馬県中毛地域から一般道、2時間強。
白井差向かう分岐を入ってからは1〜1.5車線。白井差口バス停より先は完全に1車線の林道。行き違いのは注意必要。

S白井差登山口09:1009:30昇竜ノ滝10:30ブナ平10:3511:55両神山12:0512:50ブナ平13:2014:20昇竜ノ滝14:39白井差登山口14:40ゴール地点G
下山中に、右足内側の筋肉が攣り、しばし休憩。それ以降はより下のペースが落ちた。
コース状況/
登山道はよく整備されており、危険箇所は特段なし。
その他周辺情報白井差新道は、入山規制中で入山には事前予約が必要。
環境整備費(協力金)1000円/人。
土地所有者の山中氏の連絡先 0494-79-0494。

道の駅 両神温泉 薬師の湯
大人 600円

白井差到着後、山中宅で受付を済ませ、指定場所に駐車。
地図を渡され、ルートを説明後、山行開始。
駐車スペースの先の林道をしばらく歩く。
白井差到着後、山中宅で受付を済ませ、指定場所に駐車。
地図を渡され、ルートを説明後、山行開始。
駐車スペースの先の林道をしばらく歩く。
林道が終わり、登山道へ。
山中氏作製の橋が各所に。
昇竜ノ滝。
やまびこ橋。
ノゾキ橋。
オオドリ河原。
この辺りはしばらく赤ペンキでルートが示されている。
水晶坂。
勾配はそこそこあるものの,階段状の段差も少なく全体的に歩きやすく整備されている。
ブナ平の道標。
ブナ平は平坦で、休憩ポイント。
夢見平。
先に見えるのが、のぞき岩?
第2分岐の道標。
山頂へ 早い人 15分 普通 20分。私はばててしまい、半時間近くかかってしまった(^_^;)
ようやく、稜線に出た!
右側が山頂方面、左側が梵天尾根方面、向かい側は以前滑落事故があった方面でトラロープが張られていて立ち入り禁止。
日向大谷からのルートと合流。道標脇のロープをくぐる。
山頂付近は眺望よし。
山頂付近はアカヤシオが満開。
山頂直下の鎖。ここは日向大谷からの登山者が満載で行き違いが大変だった。
山頂は人が沢山。
新しい?山頂標識。
山頂標識。
三角点。
八丁峠は奥側。
山頂からの眺望1。
山頂からの眺望2。
山頂からの眺望3。
山頂からの眺望4。
帰りはこの道標のトラロープをくぐって白井差方面へ(現状,表示なし)。
稜線から少し下りたところから。木々の合間に,遠くに富士山が見える。
無事下山!
奥に,ツアー登山者のバスが見える。
下山したら,山中宅で協力金の支払い。
トイレ。
水場。
トイレはきれいでした!
協力金支払い時にお土産で頂いたバッジ。
今回のGPS記録も山と高原地図アプリにて。

GWに群馬に帰省した際に,どこか山に行こうと検討してみたところ,前々から気にはなっていたが東京から公共交通機関利用の計画では,私の山体力では日帰りが厳しいそうと思い断念していた両神山が実家の車を借りて行けば意外にアプローチがしやすいことに思い至り。それでも日向大谷からは鎖場が多いらしく,CTも長く躊躇していたが,調べてみると,予約制のものの白井差新道というルートがあり,こちらからなら鎖場もなく(頂上直下だけ),CTも短めなので私でも行けそうという事で計画。

本来は5月4日を予定していたのだが,天気が悪い予報だったので5日にする。結局,予約の電話をいれたのは2日だったと思うが,まだ大丈夫とのこと(車10台ぐらい駐車,入山者も日に30名程度の制限をかけているらしい)。