記録ID: 864106 全員に公開 ハイキング大峰山脈

天候快晴、風強し
アクセス
・往路
06:00 → 06:10 今出川 → 京都(地下鉄)
06:35 → 07:44 京都 → 橿原神宮前(近鉄)
07:47 → 08:11 橿原神宮前 → 下市口(近鉄)
08:20 → 09:16 下市口 → 洞川温泉(奈良交通)

・ 帰路
14:58 → 16:09 洞川温泉 → 下市口(奈良交通)
16:18 → 16:43 下市口 → 橿原神宮前(近鉄)
16:53 → 17:53 橿原神宮前 → 京都(近鉄)
18:07 → 18:17 京都 → 今出川(地下鉄)

近鉄と奈良交通のチケットがセットになった洞川温泉・みたらい渓谷 散策きっぷを利用

下市口〜洞川温泉は臨時のバスが出た

洞川温泉 09:25 → 清浄大橋 10:05 → 一本松茶屋 10:35 → お助け水 11:00 → 洞辻茶屋 11:15 → 陀羅尼助茶屋 11:25 → 鐘掛岩 11:35 → 西ノ覗 11:50 → 12:00 大峯山寺 12:07 → 12:10 山上ヶ岳 12:25 → 陀羅尼助茶屋 12:50 → 洞辻茶屋 13:00 → お助け水 13:10 → 一本松茶屋 13:30 → 清浄大橋 13:50 → 洞川温泉 14:40
コース状況/
特になし

by mumin

連休の後半はどこに行こうかとてんきとくらすを眺めながら以前行ったことのある山上ヶ岳に決定。
4時半に起きる予定がグダグタしてしてしまい、なんとか下市口発の始発のバスに間に合った。
天気もよく多くのハイカーさんが並んでおり臨時のバスも発車。
洞川温泉から清浄大橋まではアップがてらに早々に(途中のごろごろ水の採水スペースはいつもながら凄い人)
女人結界をくぐるととても静かで歩きやすい道。
洞辻茶屋、陀羅尼助茶屋を過ぎると宿坊が見えてくる。
しかしあの位置に大峯山寺を建立したのは凄いといつみても思う。
境内を散策した後早々に下山。