記録ID: 864130 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

栃木100名山 雨巻山・高峰・高館山へ

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー SUNKYU
天候晴天

S高峰登山道駐車場07:3008:20高峰山頂08:3009:00駐車場09:1009:50大川戸駐車場10:0010:40三登谷山10:5011:40雨巻山12:0013:10大川戸駐車場13:3014:30高館山 西明字G

雨巻山
西明寺 本堂

by SUNKYU

子供の日 晴天 益子近辺の栃木100名山 3山へ行きました。
まずは茨城県境の高峰へ往復2Hのコース誰もいない登山道を気持ちよく歩く
ここはマウンテンバイクのコースがあり登山道と並走している。朝早くバイクは1台もいない。
9:00には駐車場に戻ってきた。つぎは雨巻山へ入口の大川戸へ車で40分
釣り堀と流しソーメンがあり観光客で満員満車 10:00登山開始登山者も非常に多い
急登も多くかなり疲れた縦走は途中であきらめて林道を帰ってきた。
次は高館山 西明寺駐車場から30分 西明寺は三重塔桜門閻魔堂など見所沢山でした。
1日で3山雨巻山以外はコースタイム短かかったので西明寺まで見学できた。
とっても充実した1日でした。帰途の益子の混雑は異常でした。