記録ID: 864157 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

笈ヶ岳 今年は雪が少なくて藪・・・

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー naoruu
天候晴れのちガスのち晴れ
アクセス
中宮温泉ビジターセンター
綺麗なトイレあり

S中宮温泉ビジターセンター04:3804:56ジライ谷出合06:17ジライ谷ノ頭06:1806:29・127106:3008:07冬瓜山08:0808:52シリタカ山10:06中宮ルート分岐10:0910:35小笈ヶ岳10:3910:45笈ヶ岳10:4610:56小笈ヶ岳10:5711:17中宮ルート分岐11:1912:28シリタカ山12:3913:27冬瓜山13:3714:40・127114:51ジライ谷ノ頭15:59ジライ谷出合16:0116:26中宮温泉ビジターセンターG
コース状況/
冬瓜山の稜線ルートをピストン
冬瓜山を越すまで稜線ルートは雪がありませんでした。
シリタカ山から残雪歩き。
その他周辺情報中宮温泉 西山旅館 550円 秘湯を守る会 秘湯っぽさがプンプンでかなり好きな雰囲気でした 源泉かけ流し

大岩
渡渉してから、いきなりずっと急登。
大岩
たくさんトラロープ設置箇所がありました。
このあたりまではそれなりに整備してある登山道。
踏み跡、リボンがあり、多分迷うことはありません。
たくさんトラロープ設置箇所がありました。
このあたりまではそれなりに整備してある登山道。
踏み跡、リボンがあり、多分迷うことはありません。
冬瓜山が見えてきました。雪、なし・・・
所々藪の中にリボンあり。
とにかく尾根を忠実に歩きました。冬瓜山ルートです。
ロープもかかっているけれど樹の根っこをつかんだ方が登りやすかった。
冬瓜山から見る笈ヶ岳。なんだか天気が怪しくなってきた。山頂に着くのが早いか天気が悪くなるのが早いか・・・
雪・・・なし
冬瓜山の名所。雪がないのでかえって歩きやすかったかな?
シリタカ山からやっと残雪を歩くことができました。
シリタカ山から、いったん下って登り返す。雪はつながっていないので藪・雪・藪・雪・・・
稜線に合流する前の岩場の手前。岩場は登れないので左に巻きました。
ここから藪に突入。この藪が今日イチ酷くて「ここで引き返す」案が頭に浮かんだ瞬間。稜線に出れば、岐阜県側に雪があることは分かっていたのだけれど・・・
稜線に出て、岐阜県側の残雪を歩く。
山頂 到着。かじられてる・・・(-_-;)
ガスガスで風が強い。
今日この山に入った人全員(それぞれ単独5人)がここで一緒になったので、みんなで一緒に下山することに。
山頂 到着。かじられてる・・・(-_-;)
ガスガスで風が強い。
分岐までは残雪を歩くことができました。
この先から激藪に突入。
シリタカ山への登り返し。なんだか山頂が晴れてきた・・・
シリタカ山への登り返し
シリタカ山 山頂。
青空の笈ヶ岳。あと2時間早く晴れててくれたら・・・
白山
白山
今日歩いたルート。
帰りも冬瓜山ルート
1200m辺りでカタクリがたくさん咲いていました。
野猿公園
渡渉地点
行きに2番目に通るトンネル
通行止めを進みました
行きに最初に通るトンネル
駐車場に戻ってきました。も、ヘロヘロ。
駐車場で一緒になり同行して下さったYさん、山頂で合流したみなさん、ありがとうございました。