記録ID: 864173 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー yuki_genki
天候快晴、春霞
アクセス
東武東上線:小川町→イーグルバス:内手(打出)
復路はイーグルバス:経塚
小川町行きのバスはほぼ1時間に1本ですので、コースタイムや自分の歩行速度を考えバスの時間に合わせて下山するのが良いです

S内出バス停10:0011:00二本木峠11:33皇鈴山12:1612:40愛宕山12:4112:47二本木峠12:4913:15秩父高原牧場13:3013:56粥仁田峠14:33大霧山14:3714:51桧平14:5215:02旧定峰峠15:30経塚バス停G
コース状況/
特に危険なところはありません
外秩父七峰縦走のコース標識が豊富にありますので安心です

バス停近くのトイレ(きれいです)裏のベンチで身支度します
新緑が眩しい本日の進行方向
上り始めてすぐ
盗られずに咲き続けてほしいです
二本木峠の下から皇鈴山まで、チゴユリまつり絶賛開催中
でも今日のメインはやはりこちら
ヤマツツジの間を通り抜けると小さな広場
斜面は美しく彩られ
木々の緑とツツジの赤が共演しています
こちらは違う色のツツジ
愛宕山直下です
皇鈴山で昼食
両神山方面、肉眼ではほんのうっすらと浅間山も見えましたが、霞がかかった春の空
地元の方々が皇鈴神社の神事を執り行っていました
大切に守られているお山の神様、有難うございます
足元には立派なジュウニヒトエも
こんなに大きな個体は初めて見ました
頭上は”山笑う”緑のトンネル
愛宕山にもツツジのトンネルがありました
二本木峠まで戻ってくると、カラオケショーで賑やかでした(スピーカーの音量、もう少し下げてもらえたら良かったです)
やっぱりこの辺りが一番きれい
BGMは演歌ですが
鮮やかすぎて目がチカチカします
子どもの日の牧場には元気に泳ぐこいのぼり
これが美味しい季節です
比企三山、そろい踏み
粥仁田峠から本日最後の上りを一気にやっつけます
珍しく人のいない大霧山山頂
旧定峰峠から下山します
里に下りるとシャガのお花畑
ぴったり5分前に到着でナイス!

GWの奥武蔵方面は、芝桜まつりでにぎわう羊山公園の大混雑(道路も鉄道も)を避けるのが鉄則。というわけで、東秩父村へやってきました。
ところが、小川町からのイーグルバスも今までに経験の無いほどの混みよう。しかも、いつも降りる人のほとんどいない内手(内出、打出、いろいろ表記があるのですがどれが正解?)バス停で、大勢のハイカーが下車したのでビックリポンでした。
でもここは奥武蔵、高尾山ではないのでご安心。登山道へ入れば人はバラけるので、快適に歩けます。

二本木峠の直前で、舗装道路をはずれて右への小道に入るとそこはツツジのパラダイスでした。
ほとんど毎日通っているという地元のおじ様によると、上のほうのツツジは29日の荒天で霜にやられてしまったので、ここが一番きれいに咲いている、ということ。貴重な情報、有難うございます。
おじ様の言葉通り、斜面いっぱいに咲くヤマツツジと新緑の木々の組み合わせは、それはそれはワンダホー!な景観でした。

ツツジを愛でながら皇鈴山まで上って、東屋でランチタイム。
両神山方面からの爽やかな風が心地よく、食後にまったりとコーヒーとお菓子。

愛宕山経由で二本木峠へUターンし、再度、一番きれいな場所でツツジ鑑賞ののち、舗装道路を秩父高原牧場へ向かいます。
牧場ではトイレ休憩、そしてこの季節にピッタリのソフトクリームを美味しくいただきました。

後半戦は、サクサクと消化。
粥仁田峠から大霧山へ上り、旧定峰峠から経塚バス停へ下って本日の行程は無事終了です。

二本木峠のヤマツツジは、峠の標識があるところから内手バス停へ下りる道をほんの少し下った左手の斜面が最もきれいです(5/5時点)。内手バス停から上る場合は、峠標識の手前右側の斜面になります。
舗装道路から入れるハイキング用の道がついています。ツツジのトンネルをくぐると天国です。
ハイキング道を通って斜面を上っていくと、キャンプ施設の中の舗装道路(七峰ハイキングのルートです)へ出ることができます。