記録ID: 864229 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー teppan2013, その他メンバー1人
アクセス
宇連川沿いの小滝橋駐車スペース(30〜40台駐車可)

Sスタート地点05:5106:04川合富士登山口06:2007:41川合富士07:4307:49川合富士分岐08:19乳岩09:0109:08乳岩分岐10:06鬼岩乗越10:1311:43川合富士分岐12:03おむすび岩分岐12:21おむすび岩13:2013:38おむすび岩分岐13:3914:30シャクナゲ遊歩道登山口14:3115:00ゴール地点G
コース状況/
【川合富士尾根】尾根下部(大岩あたりまで)は急斜面でルート不明瞭。ピンクテープに従い進む。3個所大岩を巻く地点あり。
【しゃくなげ遊歩道】所々案内板あり。岩場や木の根っこが多いので転倒注意。
【明神山乳岩登山道】一般ルートで鬼岩乗越までは特に危険個所はありません。
【鬼岩乗越〜シャクナゲ遊歩道】一般道ではありませんが、ハッキリとした踏み跡あり。ルートファインディングが出来る人との同伴を推奨します。
【その他】マダニの活動時期に入っています。この日もシダの多い場所を通過したらズボンに着いてきました。特に慌てる必要はありませんが、その都度点検して払って落とすようにしましょう。肌の露出は避けた方が無難です。

詳細は下記リンクをクリックしてご覧下さい。
その他周辺情報名号温泉:うめの湯(日帰り入浴)

宇連ダム下流の小滝橋駐車スペースから歩いて、宇連川に架かる橋を渡ります
渡ってすぐ、さらに写真の乳岩川の鉄橋を渡って左へ
畑の中を歩いて、右手に見える川合富士尾根へ向かいます
祠のとなり、電撃柵の右横から取り付く
竹やぶを登ると大きな岩がある
間伐材がゴロゴロとした急斜面
大岩
大岩
岩場から 下に見えるのは歩いてきた畑
2つ目の大岩を右から巻くと、nakoe15さんがシダ刈りしてくれたハッキリとした道になる
岩尾根から見える川合集落
ピンクテープ指標がしっかりあります nakoe15さんありがとう!
2つ目の広々とした岩尾根から 万が一転倒すると危険、油断禁物
モチツツジが各所で咲いていました
また広々とした岩尾根 前方のピークが川合富士の最高点
川合富士最高点は暗い森の中 さらに北へ300m程進むと三等三角点「三輪:529.29m」があります
しゃくなげ遊歩道に合流 まずは乳岩へ向かいました
ホソバシャクナゲも所々綺麗な花を咲かせていた 世界中で遠州〜東三河にかけてしか自生していない大変貴重な種類
乳岩へはここから谷へ降りる 後でまたここに戻る予定
渡るには勇気が要る橋
乳岩を周回する遊歩道に入ります
鉄バシゴは所々腐ってる
通天洞内のチョックストーン? 筑波山にある「弁慶の七戻り岩」がかわいく見えるほど巨大!
通天門を見上げる これが自然の造形だとは驚き
鍾乳洞へ入ってみました
仏像が安置されていました ただならぬ雰囲気が漂う場所です
明神山の登山道に入る 沢沿いは清々しくて気持ちいい
クライマーがたくさん
鬼岩乗越 ハイカーで賑わう乳岩道を外れて、ここを左へ入りました
ホソバシャクナゲ 名前のとおり葉っぱが細長い 世界中のツツジ専門家憧れの種です
シロモジの葉っぱ
この尾根には踏み跡がしっかりとありました 大岩を巻く地点
鳳来寺山と宇連山
ここは左右に踏み跡 左へ進む
朝通った分岐地点に戻ってきました
しゃくなげ遊歩道には開花したシャクナゲは少なかった
おむすび岩尾根へ入る
分岐から約600m歩くと、あった!ritaさん特製看板
こんな岩尾根の上
お約束のお手製「おむすび」 「おむすび島」をバックに
第2看板もあったョ!
ホント、おむすびみたいな三角形だな
対岸に見える上臈岩
ritaさんに敬意を表して「おむすびポ〜ズ」!
海苔は手書きだね^^
帰りに烏帽子岩に登ってみたが、ビビッてここまで
宇連ダムと鳳来湖
ビバーク岩にも寄ってみた 良くこんなとこよじ登ったな
しゃくなげコースの入口に出ました
小滝橋駐車スペースに無事帰還 結構車が停まっていました

ヤマレコユーザーのritaさん、nakoe15さんが中心になってルート整備して下さった、最近この界隈で話題の「おむすび岩」へ出かけてきました。鳳来寺山と宇連山をバックに、鳳来湖に浮かぶ尾根が「おむすび」そっくりに見える、名前の通りの絶景ポイントでした。広々とした岩尾根はランチ休憩にもピッタリな場所ですので、ぜひ多くの人に訪ねていただきたいと思います。
川合富士の尾根道はnakoe15さんがシダ刈りとテープ指標を整備して下さり、判りやすくなっていました。2個所広々とした岩尾根があり、そこからの景色が素晴らしいルートです。
今回はお二人のおかげで楽しいハイキングができました。ありがとうございました。

登録日: 2013/5/27
2016/5/6 14:47
 狙い目のルート
こんにちは。
昨日は風が強かったですが、良い天気でしたね。
宇連湖に浮かぶ「おむすび島」、まさにその通りです
不思議な景観を眺めながら、お二人とも楽しそうです
あの辺りもテッパンさんにとっては庭のようなものですよね。
私も、何とか時間を見つけて、ここ行って見たいと思っているのですが、いつになるかな?

とりあえず、私は昨日少しだけ時間がとれたので、陣屋からちゃちゃっと村積山行ってきました
登録日: 2012/12/25
2016/5/6 15:56
 おむすびポーズ
teppanサン、こんにちは

決まりましたねおむすびポーズ
昼食はやはり、おむすびですね。
登録日: 2010/6/8
2016/5/6 16:34
 おむすび岩
teppanどの、こんにちは!
最近よく聞くおむすび岩に行ったんやね。
よくみるとダム湖の向こうにもおむすびだらけじゃにゃーの!?
それにしても見晴らしのいい岩尾根があちこちにあって楽しそうな山ですな。
三遠の方々がこぞって行かれるのがわかります
なかなか行けない私ですが、こどもの日は旭高原で孫と遊んでましたよ。ちょっとだけ山欠解消かな
ダチライブありがとうございました。おかげでよい思い出の日になりましたm(__)m
登録日: 2011/10/24
2016/5/6 17:12
 GWの計画
 パーフェクトですね。予定通り完遂。おめでとうございます。いい景色ですね。風は強くありませんでしたか?それとこの辺りは結構急なところが多いので歩くのも大変だったと思います。おむすび岩をみて昼食はおむすび。並べて食べるのもおつかも?
登録日: 2012/11/11
2016/5/6 17:53
 ついに(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キターーー
鬼岩乗越まで行っちゃうと♥マーク軌跡にならずに残念(>_<)。
でも川合富士とおむすび岩だけだと、物足りない感がありますね。

看板も2つ発見して、しっかりおむすびポーズで記念撮影🍙ありがとうございます🎵
あの看板は、ズームで撮っちゃダメですよ。遠目で見るから許されることもあるんですからぁ。
海苔が油性マジックってバレちゃったし(*''*)。
これから行く人は、油性マジック持参で一人ずつ塗ってから通過するようにしましょうね。

美味しそうな、おむすび🍙羨ましいです。
登録日: 2008/10/4
2016/5/6 19:26
 いいルートですね
 teppanさん、こんばんは。
 おむすび岩へ行ってこられましたね〜。
そこからの眺め、まだこの目で見たことがありませんが、
皆さんのレコから、ますます行ってみたくなりました
 「おむすびポーズ」、これを夫婦でやられるなんて、
さすがに息の合った夫婦ですね。
2016/5/6 19:30
 Re: 狙い目のルート
こんばんはtotokさん
いつも面白いレコをくれるritaさんに乗っかって「おむすび岩」へ行ってきました。
湖の南側の尾根の先端が何故か三角形なんですね。これまで意識すらしていなかった場所ですが、色々な感性を持った人がいて楽しいですね。そのうち現地へ出かけてみて下さい。

昨日は村積山や陣屋も人が多かったのではないでしょうか。
2016/5/6 19:35
 Re: おむすびポーズ
こんばんはhigurasiさん
おむすび岩へ行ったら必ずおむすびを食べ、このポーズで写真を!これからはこれがトレンド!(ホント
眺めは抜群なので、冗談抜きに良い場所ですよ。今度明神へ行く事があったら、ぜひ寄ってみて下さいね。
2016/5/6 19:48
 Re: おむすび岩
こんばんはhoroyoiさん
行ってきました”おむすび岩” 広い岩尾根でおむすびを食べましたが、”おむすびコロリン”にならない様に注意が必要でしたよ
東三河でも県民の森と明神山付近は岩場が多くて愛知でも特異な山域ですね。魅力は十分、他県の山好きにも自信をもって勧められる場所ですね。
元気村でお孫さんとリフレッシュできた様で何よりです。またリフレッシュしに、どこかへご一緒しましょう。
ダチライブ楽しかったです! 門が皆さんに愛されてるのがよく解った一日でした
2016/5/6 19:54
 Re: GWの計画
こんばんはsireotokoさん
ちらっとお話しした計画どおり実行できて、満足なGWでした
ご想像通り、午後から風が強くなる一方で、おむすびが飛ばされないか心配しましたよ
明神山頂へは行ってないのに、結構ハードで疲れました。 実は、おむすび食べてる頃はヘロヘロでした
2016/5/6 20:03
 Re: ついに(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キターーー
こんばんは〜ritaさん
マークだなんてteppanにはこっぱずかしい
ポーズは、これからあそこを訪れた人の定番となるでしょう!
看板良い出来だったじゃない! 洗(粗)いざらい見てもらった方がいいと思ってアップで撮りました  今後油性マジック持参は必須ということでいきましょう
おかげさまで楽しませてもらいました!ありがとう〜
2016/5/6 20:08
 Re: いいルートですね
こんばんは〜kameさん
おむすび岩、眺めが抜群で良い場所でしたよ!kameさんもぜひ行ってみて下さい。その際は「おむすびポーズ」で必ず写真を撮ってアップしてくださいね。ritaさんもkameさんのポーズを期待してますよ
登録日: 2014/5/29
2016/5/6 20:24
 シャクナゲ
teppanさん こんばんは。

訪問ありがとうございます。
川合富士尾根は、シャクナゲが多く自生していますが、前回は蕾が殆ど有りませんでした、やはり今回も開花は無いようですね。

前回、daishohさんが行かれた。
シャクナゲ遊歩道からの鬼岩コースに、行かれたのですね。
私も近いうちに、シャクナゲの状況を確認しながら、このコースを歩いてみたいと思っています。
2016/5/6 21:31
 Re: シャクナゲ
こんばんは!
nakoeさんのおかげで安心して歩く事が出来ました、ありがとうございました。

鬼岩からの尾根には開花したシャクナゲがけっこう見られました。川合富士の尾根に自生するシャクナゲは林床に多いので、日当たりが悪いのが原因で開花株が少ないのではないかと思いました。同じ理由でしゃくなげ遊歩道も開花が少ないのでは?周りの木々が昔に比べて大きく成長してしまったせいかもしれませんね。
登録日: 2014/7/8
2016/5/6 22:11
 おにぎり侍
teppanさんこんばんは。

見所満載のルートを辿られてますね。嫁のおやっさんが その界隈出身なので いつか子供たちと訪れてみたいと思ってました。 「おむすび岩」って何ともチャーミングな所があって、おにぎりがマストアイテムですね 、ウチの子供たちは さしずめ おにぎり侍を持っていく事でしょう

奥さんと息合わせてのおむすびポ〜ズを決めれるなんて素晴らしすぎです
2016/5/6 22:37
 Re: おにぎり侍
こんばんはkaruさん
いつも楽しいレコをあげてくれるritaさんが「おむすび岩」を全国にアピールしてくれました。
いい年こいた夫婦が二人でこのポ〜ズ、さすがに人前では出来ないけど、誰も居なかったので… 一発でキメました  karuさんが子どもさん達と行かれた時は、ぜひこのポーズで写真を公開して下さいね  おにぎり侍ポーズもいいかな?
登録日: 2011/1/29
2016/5/7 6:46
 8の字ルート
teppanさん、おはようございます。

三ッ瀬明神山の山域は岩場が多い所ですよね。
私は2度程しか訪れていませんが、愛知内でもアルペン的
風景で屈指の山域に思えました。
「奥三河に名山あり

シャクナゲ遊歩道入り口、ルートは歩いていませんが
記憶にある登山口です。

川合富士の尾根筋に刻まれたのeight字がひょうたんのようです。
見事なルート構成ですね
登録日: 2015/4/18
2016/5/7 8:56
 おむすび岩
teppanさんこんにちわ(^ ^)
予定通りのGW山行、とても楽しさが伝わってきます(^。^)

烏帽子岩のてっぺんって安定した足の置き場がイマイチなくてカッコつけできないんですよね…と勝手に同意を求めますψ(`∇´)ψ

鬼岩乗越から左?南?のルートが以前明神山山頂でお会いした方から聞いてはいたのですが、踏み跡も明瞭で楽しそうなところですね(^ ^)
2016/5/7 10:02
 Re: 8の字ルート
おはようございますredsさん
そうですね、このあたりの山は愛知とは思えないくらい岩場が多くて面白いです。他県の方にもお勧めできる山域ですね。シャクナゲルートは木が茂って日当たりが悪く、シャクナゲの開花も少なかったです。
8の字がひょうたん?言われてみればそうですね。中の酒を飲み干して凹んじゃったひょうたんだ〜 「お〜い!だれか酒買ってこ〜い!」

P.S. こないだのACLは乱闘寸前だったとか? 主審の判定も だったみたいだね…
2016/5/7 10:16
 Re: おむすび岩
abarenecoさん こんにちは! コメントありがとうございます
皆さんのレコ拝見しておむすび岩へ行ってきました。ゴールデンウィーク中で人がたくさん居ましたが、まさかあの尾根(おむすび岩)に人が居るとは、誰も思ってなかったでしょうね。^^
烏帽子岩は同意!てっぺんが前下がりなのでビビッて背筋を伸ばせませんでした〜

鬼岩乗越からの尾根は踏み跡もあって歩きやすいです。1個所岩尾根の斜度が急で、そこは右斜めに下に戻るように降りました。明神の尾根は踏み跡が縦横無尽にあり、別の尾根へ入りやすいので、下りで歩く際は地形図で方向を確認しながら歩くのが良いと思います。
登録日: 2011/5/5
2016/5/7 17:36
 行かれましたね!
teppanさん、こんにちは!
遅いコメントで申し訳ありません
宣言通りおむすび岩行かれましたね!それも8の字周回で。
おむすび岩でおむすび食べて、シャクナゲ遊歩道でシャクナゲを見て
抜群のコース取り、お見事でした
2016/5/7 18:05
 Re: 行かれましたね!
こんにちはdaishohさん コメントありがとうございます。
daishohさんのレコを参考にさせてもらい歩いてきましたm(__)m

川合富士尾根の序盤はすごい急斜面でした そんなだとは想像してなくて、ちょっとビックリ!整備してくださったnakoeさんには頭が下がります。
おむすび岩は抜群の展望ですね、多くの皆さんに訪れてもらいたいと思いました。

初めて明神を歩いたのは12〜13年くらい前なんですが、今回初めて乳岩を見てきました。超巨大でこちらもビックリ!このエリアは本当に奥が深い所ですね、あらためて良さを実感できました
登録日: 2013/3/24
2016/5/10 20:05
 ごくろうさま!
teppan2013さん、こんばんわ!
見どころ全部廻られたようですね。
おむすび岩が話題になるのも、当然でしょうか。だれが行っても素晴らしい展望にであえ、分かりやすい三角の斜面2個を見ながらお結びを2個ほうばるなんてのがゲン担ぎにいいかと思ってます。
川合富士は展望はなくても、設置した表示板に20年以上の前の年号記述があって、感動を与えてくれるところです。
整備等お二人に感謝です。(g)
2016/5/10 20:57
 Re: ごくろうさま!
gさんこんばんは!コメントありがとうございます。
皆さんのレコを見て、行ってみたくなったおむすび岩。評判通り展望抜群でした。
ここに行ったら「おむすびを頬張る」、これは外せないでしょう
楽しめたのは、もちろん整備して下さったritaさんやnakoeさんのおかげですが、この界隈に足繁く通ってルート開拓に励んで下さったgさんの後押しがあったからこそだと思います。
皆さんに感謝です!m(__)m
登録日: 2013/3/24
2016/5/11 19:06
 Re[2]: ごくろうさま!
ふたたびこんばんわ!
私も行ってみるといいつつも、性格でしょうか。いつも違ったところに気が行ってしまって、なかなか再訪の機会が訪れません。
皆さんの訪問のレコを見て、行った雰囲気を味わっています。
それにしても、皆さん沢山の方がコメントで盛り上げてくださって、これが
更に新しい方の訪問を呼び込みそうなわいわいした雰囲気がいいですね。
訪問された方、レコを見る方、これから行きたいという方、
皆さんのお陰で、おむすび岩は、マイナーからメジャーに昇格ですね。(g)
2016/5/12 7:26
 gさん おはようございます。
再度のコメントありがとうございます。
レコやコメントから情報発信され、多くの方と共有されていく、これがヤマレコなどSNSの力ですね。おむすび岩もやがてメジャ ーになって行くかもしれません。

ただ、発信する側も単なるウケ狙いのいい加減な情報ではいけないな、と思うこの頃です。