記録ID: 864234 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山口〜相模湖

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー minorin1044
アクセス
IN 京王高尾山口駅
OUT JR相模湖駅

S高尾山口駅07:1508:15高尾山頂上08:4009:20小仏城石09:3009:50小仏峠10:50小原宿11:10JR相模湖駅G
今日はGPSのスタート、ゴール記録が正しくされませんでした。

備考 特になし

GW期間なので、多少人は出ていると思ったら…。
もちろん、ここも誰もいない…。
山頂展望台。曇り空ですが、かろうじて富士山を拝むことが出来ました。
やはり山頂もまばら。
さすが高尾山。山頂のトイレがウォシュレット、幼児用補助便座完備!!これは嬉しい。
小仏城山の展望台
相模湖が見えました
ここから小仏バス停に降りて、バスで高尾駅に戻る予定でしたが、空いていて登山道が歩きやすかったので、急遽JR相模湖に向かうことにしました。
旧甲州街道を小原宿に向けて歩きました。江戸時代の人はここをワラジで歩いて旅したと思うと、頭が下がります。
登山口から、舗装路に出ると中央高速の橋脚とJR中央本線(写真左)の線路が見えます。今度は山の中に鉄道、高速道路を設計した人、造った人に頭が下がりました。この先は相模湖駅まで国道20号を歩きます。
小原宿です。立派な本陣も残っていました。と言いながら、実は小原宿を知ったのは今日でした…。
ゴールのJR相模湖駅。今日は昼から雨の予報でしたが、降る前に駅に着きました。

トイレ、売店、ベンチが所々にあり、子供連れでも安心してハイキングが楽しめそうです。今回初めて登りましたが、人気の理由がわかります。今度は子供を連れて登りに来ます。