記録ID: 864287 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山(土小屋〜山頂〜二ノ森)

日程 2016年05月03日(火) 〜 2016年05月04日(水)
メンバー botibotiyama, その他メンバー1人
天候雨のち晴れ
アクセス

1日目
Sスタート地点12:2513:37東稜分岐14:08二の鎖下14:0914:22二ノ森・面河渓方面分岐14:26三ノ鎖(下)14:2814:36石鎚山・弥山
2日目
二ノ森・面河渓方面分岐07:2907:36面河分岐07:3708:24西冠のコル08:2509:11二ノ森09:3110:07西冠のコル10:0811:03面河分岐11:11三ノ鎖(下)11:1411:19石鎚山・弥山11:2911:25二ノ森・面河渓方面分岐11:25三ノ鎖(下)11:48石鎚山・弥山11:4911:54三ノ鎖(下)11:59二ノ森・面河渓方面分岐12:0012:07二の鎖下12:0912:33東稜分岐13:38ゴール地点G
コース状況/
特に危険場所なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール

国民宿舎石鎚でトイレを拝借して出発
雨風が半端じゃないです
周りが霞んでいます
二の鎖分岐に到着、鎖はパスしました
翌朝の天狗岳
きれいなご来光をいただきました
朝の勤行時沢山の方が成就社から登ってこられました
朝食をいただき、二階窓から外を見ると二ノ森へのルートに引き寄されました
二ノ森方面への分岐
下の道は面河渓へのルート
山頂がなにか要塞のようです
暗部には霜柱がありました
気持ちの良い笹路
西の冠岳への道標?
愛媛大学山岳部のパーティー
二ノ森山頂到着
石鎚山南壁、美しい!
石鎚山山頂に帰ります
西ノ冠岳直下付近
振り返ると二ノ森が
堂ヶ森〜石鎚山をピストンの方、何時か私もリカバリしたい
山頂に帰ると、そこは雑踏状態でした
二ノ鎖にも沢山の方
昨日通った道
白石ロッジ前で、今回の山行の〆を!
帰りは町道笹ヶ森線

堂ヶ森からの登頂を強風の為諦めて、土小屋ルートで登りました。
二時間前に保井野登山口から、梅ヶ市分岐への急登を昇り降りした後で、足に疲れが残ってる状態と相変わらずの強雨風の中でしたが、土小屋ルートは肩斜面が風を遮ってくれてる事もあり注意しながら山頂に登りました。
翌日は最高の好天に恵まれ、綺麗なご来光をいただきました。
当初は天狗岳に登り下山の予定でしたが、朝食後窓から見た二ノ森ルートに引き寄せられ、予定を変更し必要な物だけ持参し二ノ森に向かいました。
予想通りに素晴らしいルートで、気持ちの良い山行となりました。
石鎚山山頂はたいへん混雑して、居場所もありませんでしたが、この二ノ森ルートはたいへんに静か、快い気持ちをクールダウンさせないよう、早々に山頂を後にしました。
堂ヶ森踏破を断念し土河屋からの登頂は正解でした。
次回は堂ヶ森から石鎚山山頂へリベンジしたい。