記録ID: 864303 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

軍刀利神社から生藤山、陣馬山:関東ふれあいの道(富士見のみち)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー oryzaePapa, その他メンバー3人
アクセス
上野原から井戸行き 終点井戸BS \390

S井戸バス停08:5309:21軍刀利神社09:2210:23三国山10:5411:03生藤山11:30連行峰11:3111:52山ノ神11:5311:57大蔵里山12:0312:29醍醐峠(篠窪峠・白沢峠)12:37高岩山12:49和田峠12:5413:16陣馬山14:1914:35一ノ尾根−和田尾根分岐14:3615:15和田尾根登山口15:25和田第二尾根登山口15:2615:31和田バス停15:4015:42ゴール地点G
まき道利用です。
三国山でコーヒーブレイク。テーブルがあるので休憩には最適!
陣馬山で約1時間の昼食+ビール。
コース状況/
よく整備された綺麗なコースです。険しいのは生藤山のところだけ。
その他周辺情報藤野から、送迎バス16:30で、東尾垂の湯
バスタオル付きで、\880
ここはお薦めです。

個人装備 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ヘッドランプ ナイフ 長袖シャツ 靴(軽いの) 軍手 帽子 スマホ モバイルバッテリー 芍薬甘草湯(つり止め)

上野原で富士急山梨バスの職員が、手書きのマップで生藤山の登山コースを紹介してくれました。石楯尾神社コースを予定してましたが、軍刀利神社のコースを薦めるのでこちらに変更。
終点の井戸のバス停で下車。バスの運転手は富士見のポイントを丁寧にガイドしてくれました。
バス停降りてすぐのとこからきれいな富士山が見えます。
軍刀利神社の鳥居
軍刀利神社
奥ノ院。
大桂の木と奥ノ院。社の左から登山道に入ります。
三国峠。右が鎌沢から来るコース
三国山。ここでコーヒーブレイクです。
三国山から見た富士山
生藤山。ベンチもきれいに作られていました。
生藤山から見た富士山。
生藤山からの下り。険しいのはここだけです。
茅丸を巻きます
連行峰。ベンチがあり、お昼にしてる方がいました。
山ノ神。
大蔵里山(おおぞうりやま)。山という感じでない。
ここは巻きです。
醍醐丸も、涙の巻きです。
林道に降りてきました。
和田峠。
最後の階段が待ってます。
陣馬山。
陣馬山からの富士山。
清水茶屋でお昼+ビール。
車道に出たところに、かっこいい看板が作られてました。
和田のBSのこいのぼり

軍刀利神社からのアプローチは、バス停降りてすぐに富士山が見え、登山口まで10分程度。鎌沢からは、登山口までバス停から車道を1時間も歩くので、こちらのコースはお薦めです。
軍刀利神社に、湧き水もトイレもあります。
三国山でも生藤山でも快晴の富士山が見えて最高でした。
今回は、巻き道を使って陣馬山に急いだので、清水茶屋でビール呑んでゆっくり出来ました。
東尾垂の湯は、バスタオル付きなので、身軽に寄れます。お薦めです。