記録ID: 864377 全員に公開 ハイキング丹沢

「大山」"低山アベンジャーズ"ついに丹沢へ!! 第9回 同級生登山会

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー markun3150(CL), その他メンバー5人
天候晴れのちガス
アクセス
行き/小田急「伊勢原駅」からバス「大山ケーブル下」行き
帰り/「大山ケーブル下」からバス小田急「伊勢原駅」行き

※G.W.中は、現地直行の臨時バスが次々に出ていました。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S大山ケーブルバス停08:4510:10阿夫利神社下社10:2712:16大山14:1614:43不動尻分岐15:43見晴台16:1016:26二重滝16:2916:33阿夫利神社下社16:3417:12大山寺17:2117:54大山ケーブルバス停G
コース状況/
■男坂/急勾配の石段が積み上げられ、注意が必要です。
■女坂/女坂といえど急勾配の石段の箇所あり。登山靴要。
■阿夫利神社から山頂/整備された石階段と、
 自然の大石がゴロゴロしているので、充分な注意が必要。
その他周辺情報【トイレ】
「ケーブル下バス停近く」「女坂の途中のお寺」「阿夫利神社近く」「大山山頂」

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 【参 考】 私のコースタイムです。目安にぜひ。

[富士山] 須走→久須志神社(4時間16分)
[富士山] 吉田→久須志神社(4時間35分)
[雲取山] 鴨沢→雲取山(4時間6分)
[塔の岳] 大倉→塔の岳(2時間40分)
[蛭ヶ岳] 大倉→蛭ヶ岳(5時間21分)

地元の稲城長沼駅に新しく立てられた「シャア専用ザク像」と「ガンダム像」の前で、6:55に待ち合わせ♪ 美女たちとは幼稚園から小・中学校の同級生。
7:57「伊勢原駅前」に到着。 高校と専門学校時代のご学友たちとも合流。 こっちは、おっさんばっかり(笑) 計6名
伊勢原駅から、続々と到着してくる臨時バス(もちろん混んでる)に乗車して約30分。 大山バス停に到着して、トイレを済ませて、ここから仲店に向かいます。
本格的な登山ぽくなって来ました! でも、ご学友たちは、まだ大山の強烈な急斜面を知らない(笑)
1年ぶりに会う仲間もいるので、年甲斐も無く大はしゃぎ。 主に、健康や病気の予防の話(笑)
おみやげ屋さんがたくさんある仲店辺りで「なんかもう息が上がってきた!」と言っています。(笑)
「こんにゃく」や「お豆腐」が名物で、いろんな美味しそうなものがたっぷり♪
スタートから10〜15分ほどで、ケーブルカーのりばが見えてきました。
ハイ! じゃあ、今からコースの説明をするから注目だよ!
「男坂」→「阿夫利神社」→「富士見台」→「頂上」→「見晴台」→「女坂」で、グルっと8の字に廻ってきます。 わかったー?
低山の低山で鍛えてきた「大山アベンジャーズ」、いよいよ丹沢に挑戦です!! 行くぞっ!!
スタートで、この「男坂」を見たアベンジャーズは、「ウソでしょ?」「これ登るの!?」という反応です。
「大山は急勾配で、ずーっとゼエゼエする」って言ったでしょ。 ブーブー文句を言いながらもアベンジャーズはトライ!
そうです。 休み休みで良いんです。 ケガをしないように登ってください。 日やけ止めや、お化粧が全部流れ落ちてもいいんです(笑)
この急勾配の階段が出現するたびに「まだ?」「ハアハア、頂上まだ?」と、うしろから呪文を唱えて来ます。
北斗の拳のサウザー "聖帝十字陵の階段だ" とウソを教えると、おっさんはみんな大喜びしました(笑)
ここを男坂の最終地点だと思い込んでいるので、かわいそうだから黙ってました。
また「頂上じゃないのー?」と、ブーブー文句を言いながらも「ケーブル上」まで到着! ※トイレあり
子鹿ちゃんもいましたよ。 ちびっ子たちが100円の生野菜のエサをあげています。
行こう! と言わないとずっと休んでるので、みんなを「阿夫利神社」まで連行します。
御朱印を頂いて、安全祈願をして、大山登山口へ!!
スタートの階段を見上げて、また驚きの声を発しながらも登って行きます。
小さなちびっ子たちに負けていられない! たくさんの子どもたちに抜かされながら、アベンジャーズはハアハアしながら登ります。
「なにこれー!」とか「頂上は!?」を何回くり返しているんでしょう。 いいから登りなさい(笑)
「夫婦杉」の大事そうなところにタッチ♪ なんとなく、しっとりしていたそうです(笑)
何人のちびっ子たちに追い抜かされているかも、もはや分かりません。 当然、散歩のワンちゃんたちにも抜かされます(笑)
天気予報は晴れなのに、曇(ガス)って来ました。 山の天気は変わりやすい、分かっているけど晴れて欲しい(笑)
中間の辺りで、渋滞になりました。 アベンジャーズにはありがたいペースです(笑) 後ろ向きのちびっ子が石を蹴っ飛ばして人口落石を発し、怒ろうと思ったら前のおばちゃんたちが「ダメ!」って怒ってました。ダメですよ。
「天狗の鼻突き岩」げんこつサイズの穴がポッカリ空いてる。 天狗の鼻って、ぶっといんですね〜。
「蓑毛分岐」に差し掛かりました。 もはや、おじいちゃんおばあちゃんに先に行ってもらうアベンジャーズ。
文句を良いながらも元気いっぱい! 何気に日頃から、ランニングや、ヨガ、格闘技、華の舞で鍛えているアベンジャーズ。
おっとっ!! 大山で、ごく稀に山道で拾うことができる「古銭」を、美女のみかめお嬢さまが発見しました! すげー!! ホントに拾うとは!!(笑) ※手はバラ男さんの手です。
伝説の「大山ウスムラサキ小花」です。
伝説の「大山黄色い小花」です。
疲れて無いじゃーん! 早よ歩けー!(笑)
ついに山頂付近にやって来ました! ここが「阿夫利神社本社」です。 御朱印もありますよ、やったね♪
神社でお参りです。 古銭が高く売れますように。 かな?(笑)
大人気のお店にも寄ってみましょう! なにが売ってるのかな〜♪ 冷たいコカ・コーラとか美味しそうですね〜
山頂のお店では、なんと食事も売っています! おいなりさんや、たこ焼き、おでん、カレーライス! すごい! さすがGW!
お菓子もありますよ♪ 記念バッヂも、缶ビールもゲット可能! ※ガリガリくんは売ってませんでした。
ここが山頂ですね! 記念写真の撮影を順番で待ちましょう。 ※以前はここで野々村誠さん、杉浦太陽さんにお会いしました。ええ自慢ですとも(笑)
丹沢山塊「大山」標高1251.7m だらしないアベンジャーズが、ついに登頂成功! つーか元気いっぱいじゃん!(笑)
恒例の「みなさんの昼ごはんを集めろ!」の時間がやって来ました。 マルちゃん正麺がまぶしいですね〜
アベンジャーズの「飲兵衛チーム」はカンパイです! さすが華の舞で鍛えているだけありますねー!
なんか楽しそう! 登ってしまえばこっちのもんってか(笑) うしろでお湯沸いてますよー!
期間限定のリッチ・カップヌードル「贅沢だしスッポンスープ味」いただきまーす♪
カップ麺を食べてたら、足元にキレイな、伝説の「大山たんぽぽ」が咲いてました♪
下山しようと、個々にトイレに行ってたら、みんなを見失いました。 迷子たちを探してたら「富士山ポイント」を発見! マジか!
こんな場所、知らなかったー! すげーキレイ! 富士山大好き♪ アベンジャーズたちも連れて来て記念撮影。 みんな笑顔です。
左から「富士山」。 中央のぽっこりが「塔の岳」 右側が「丹沢山」。 嬉しくてアベンジャーズにそう説明すると「ここ寒い」という感想が返って来ました。
伝説の「大山ヤマザクラ・カモシレナイ」が咲いてました♪
向こうで、大きなアンテナを立て、アマチュア無線コンテストの大会に参加されている方々を尻目に、アベンジャーズは撤退の時間になりました。
下山の方向には、相模湾と小田原、微かに伊豆半島も見えます。
ケガをしないように、ゆっくり歩きます。 なかなかの道ですね。 そういえば、たくさんいたちびっ子たちがいなくなりました。 きっとピストンなんですね。
リオ・ポーネグリフの上で休憩。 みんな休憩が大好きなのです。 バスに間に合うかな(笑)
伝説の「大山スター葉っぱ」です。
ファイトー! いっぱーつ!! 過酷なクサリ場がありました! ゆっくり降りてください、危険です!!
やっと「見晴らし台」まで辿り着きました。 当然・・・
休憩が大好きなアベンジャーズ。 若者向けのドラマの話しなんてしません(笑)
良い感じの景色ですね〜♪ もうすぐ「阿夫利神社下社」の香りがしてきました。
「オオヤマ・ドラゴン が あらわれた!! コマンド!? ▽」
「写真じゃ、このキレイさが写らないよー!」と、今日は何度もいいながら色々撮影してきました。
阿夫利神社下社の前に戻って来ましたよ。 ありがたいお水を汲むことを忘れて下山開始。 ああ残念・・・。
男坂に負けない急勾配。 みかめお嬢さま、なかなか良いショットですよ。
続々とうしろからやって来るので、どんどん追い越して頂きます。
しゃべっちゃイケナイ橋らしいです。 もちろん渡り終えた人は、歩いてる人に話しかけます(笑)
大山寺に到着です。 神社とお寺があるんだね〜。
「かわら投げ」をやってみたかったけど、本日は閉店してました。
何でも興味津々のアベンジャーズ。 軒から出てる柱の付け根が曲がっていて危険なことを発見。 修繕済みだけど効果がなさそう。
歴史を感じながら、しみじみと大山登山のフィニッシュを楽しみます。
もうすぐ、ゴール=ビールですよー!
仲店にやって来ました。 お店が閉店してきてるヤバイ! 山バッヂをギリギリでゲット!! あぶねー
「伊勢原駅行きの直行バス、最終便でーす!」という声が!! 今日いちばん早い足で、バスに飛び乗ったアベンジャーズ。 ギリギリセーフ!! あぶねー
アベンジャーズにとっては、初めての丹沢となった珍道中の大山登山でした(笑)

ゴールデンウィーク恒例、ご学友たちと
大山に登って来たよー(≧∇≦)ヤッホー!

GWの高尾山に続いて、大山も人、人、人、人、人・・・(笑)

丹沢山塊の特徴は、斜面が急勾配!
ぶっ通しで登れないから たくさんの人がハアハアして
山道が渋滞してて逆に楽だったよ(笑)

たくさんのちびっこたちも元気いっぱいに登っててビックリ♪

しかしですね、登り始める前の準備で靴ヒモを結んでいたら、
なんと! 「ギックリ腰」が、発生!!

腰痛を抱えたまま、お肉の食べ過ぎで胃もたれしながらの珍道中(笑)

これも今後の「ハプニングの練習」だと思ってガンバリました!

山頂での楽しいごはん。富士山がよく見える隠れ場所の発見。
そしてついに大山の「山バッヂ」をゲット!

やっぱり大山の山頂は最高です。楽しい登山になりました。(^o^)/*

■大山アベンジャーズ/山本ひーさんバラ男、大場のぶちゃん、みかめようこお嬢さま、大塚ラディッシュみーくん、原百合ちゃん