記録ID: 864413 全員に公開 ハイキング四国

中道ウオーキング一回目(御荘〜僧都)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー botibotiyama, その他メンバー19人
天候
アクセス
愛南町、観自在寺集合

Sスタート地点09:3515:33ゴール地点G
コース状況/
未踏破の旧へんろ道

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

観自在寺山門前で開会式
今回踏破する大岩道峠が見えます
一路農道を進む
御荘長月から山道になります
宇和海がきれいに見えました
次回歩く小岩道の峠が見えます
鹿の食害を防止するフェンスが巡っています
作業道に出ました
僧都の集落に到着
一里塚の松があった場所です
今回のウオークの閉会式

愛媛県愛南町、観自在寺から宇和島市津島に至る古道(へんろ道)は、現在一般的に利用されている「灘道」に加えて、「篠山道」と「中道」があります。
中道は宇和島藩が使用した菅道と言われています。
この中道を復元するべく5年前から地元の方により作業が進められてきました、今回御荘の観自在寺から津島の万願寺までの約30キロの道が復元完了となり、道の公開ウオーキングが開催されました。
行程は今回を含めて3回に分けて実施されます。
今回第1回目のウオーキングに参加しました。
未踏破で地図上に無い古道ですので地点名などが分かりません、概ね支障なく歩くことができました。
江戸時代には宇和島藩の侍が踏破した道です、灘道よりは短距離で歩くことができます。