記録ID: 864420 全員に公開 ハイキング北陸

〜子供の日登山 負釣山〜

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー kobuta0921
天候曇りのち晴れ(強風)
アクセス
バーデン明日の前を通り、川沿いの道を進むと負釣山登山口の看板があるので、すぐ分かります。オコ谷峠には10台くらい駐車出来る広場があります。簡易トイレもありますよ。

S負釣山登山口12:4413:367合目13:3813:51負釣山頂上14:0014:49負釣山登山口G
コース状況/
取り付けから急登が始まります。1合目から10合目の標柱があるので、励みになります!登山道は整備されていて、とっても登りやすいです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

林道を少し登った所に登山口があります。
山頂到着!恐ろしい強風・・
仲間達が挑んでいる毛勝山。「どうか無事に下山出来ますように。」と手を握り締めました。
下山時に7合目から望む栂海新道の山々。

子供の日の登山 大鷲山に続く、本日2山目の負釣山。まだまだ元気一杯です!
駐車場に着いた時は、駐車スペース以外に何台もの車が。朝から大賑わいだったのですね✩

負釣山は、毎年トレーニングを兼ねて何度も登っていますが、今年は初です。
相変わらず取り付けから急登・・仲間が頑張っていると思うとまたペースが速くなります。
それにしてもとんでもない強風・・毛勝はもっと酷いはず。山頂には私1人だったので思わず毛勝山に向って「みんな、頑張れ〜!」と叫びました。
もっと写真を撮りたかったのですが、強風で撮れず・・
あの強風の中、多くの下山者とすれ違いました。

PS.仲間3人は、14時間かけ毛勝三山を周回し、無事下山、帰宅されました。
風速20m以上、ホワイトアウト、氷点下の中、流石ツワモノ達です!