記録ID: 864447 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(沼尻〜沼の平周回)

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー hayabusaHan
天候高曇り
アクセス
沼尻スキー場上の駐車場 ここは相当停められます。

S沼尻登山口09:0209:20胎内コース分岐09:2110:06船明神山10:0710:17沼尻分岐10:26安達太良山10:2710:32沼尻分岐10:44鉄山10:54鉄山避難小屋11:0011:07胎内岩11:0811:27沼尻鉱山跡11:38白糸の滝展望台11:39ゴール地点G

白糸の滝
障子岩の頭までは少し急登があります。雪解け後で少しぐじゃぐじゃしてました。
パノラマ
船明神山と安達太良本山(乳頭山)
パノラマ
安達太良頂上部では唯一の池、もう30数年前にその話を聞いてここまでやってきました。
船明神への登り。一般道につられて右の方に行きましたが、せっかくなので薮を戻ってまっすぐ登ってみました。
正確にはここは船明神山ではないのか?
石筵への分岐点
安達太良本山です。摩利支天と家族のメンバーと来たのが十数年前だったかな?お久しぶりです。反対側から下りてみました。
磐梯山も雪は少ないですね。
遥か彼方の飯豊山。こちらは真っ白です。
沼の平はどこから見てもきれいです。
鉄山へ登り、アルプスに来たみたいです。
鉄山へは岩の下を巻いて戻ってきますが、もったいないので岩を直登して頂上へ。全然難しくありません。
パノラマ
ここが頂上。岩壁の上にあるけれど、頂上はテーブルマウンテン的で平です。
鉄山避難小屋。立派です。ここで一服。
昔ここにプロペラ機が墜落したそうで、その慰霊碑と磐梯山。
胎内岩の上に来ました。相変わらず眺めが良いです。
胎内岩は福島のフリークライミングのメッカです。暑い下界からここで涼みながら汗を流します。
胎内くぐり。
結構狭かったんだね。
胎内岩を見上げる。
下りは慎重に。
どんどん下る。
湯の花採取場、硫黄の臭い全開です。川沿いにお湯が出ているので、入浴可能な場所がいくつかあります。
最後の白糸の滝
そこそこ見事な滝です。
2005年の硫黄川での入浴シーンです。

ここはロケーションが最高の大好きなコースです。
自宅からのドアtoドアが5時間弱、凄く恵まれた環境なんだと実感できました。
5月GWなのにホントに雪が少ないですね。

2005年に同コース行った時の写真集です。