記録ID: 864530 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(上野登山口 ⇔ 山頂) 16020

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー1人
天候
風:7〜10m/s、時々15m/s前後の強風
気温:体感5℃前後(山頂)
アクセス
往路:JR和泉府中駅 6:44 発、7:26 着 大阪駅 7:30 発、8:55 着 米原駅 9:17 発(JR東海@240円)9:26 着 近江長岡駅 9:45 発(湖国バス@360円)10:01 着 伊吹登山口
復路:伊吹登山口 16:05 発(湖国バス@360円)16:20 着 近江長岡駅 16:29 発(JR東海@240円)16:38 着 米原駅 16:48 発、18:12 着 大阪駅 18:25 発、19:07 着 和泉府中駅

和泉府中駅 ⇔ 米原駅 JR西日本春の関西1デイパス@3600円利用

10:10 伊吹登山口出発 ー(63分)ー 三合目 11:26 ー(73分)ー 伊吹山山頂 13:20 ー(51分)ー 三合目 14:32 ー(45分)ー 伊吹登山口帰着 15:27

歩行時間:3時間52分(10:10〜15:27)
歩行距離:12.0km
コース状況/
道の状況:
 通常の天気であれば危険個所はなく道迷いの心配もないが、六合目から山頂まではガレ・ザレの急登(急坂)が連続するので足運びに十分注意する必要がある。又、落石を誘発しない歩行が求められます。下山で脛に裂傷を負った登山者と出遭った。トレラン者も多いのですれ違い時に注意が必要です。

登山ポスト:あり、入山協力金@300円が必要です。
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 伊吹登山口周辺には民宿あり。又、バス7〜8分のところに薬草風呂あり。

10:10 入山協力金を支払い登山届を提出して出発。
いきなりこの看板です。
1合目からは元スキー場横の急坂歩きが続きます。
暑い時はこの坂が結構堪えますが、今日は風が強く殆ど汗を掻きません。
嘗てはこのゲレンデの中を登っていましたが、現在はゲレンデ横に登山道があります。
2合目からは少しづつ草花が・・・。
3合目付近から頂上方面を望む。雲の流れが早いです。
3合目には便所と休憩舎があります。
4合目のリフト架台跡です。
伊吹山特有のボケの花です。
6合目の避難小屋を見下ろす。
登下山者が多いガレ・ザレ道歩きは擦れ違いに気を使い草臥れます。
壊れた小祠がある8合目で一休み。
息弾ませながら登ってきたワンちゃんは飼い主が食べるカツサンドを尻尾を振ってねだっていました。
ニリンソウが風に揺れています。
出発から約3時間、山頂の一等三角点に到着しました。
15m前後の強風に帽子が・・・。
抜けるような青空ですが、3年前に遠望できた白銀の荒島岳・白山方面は霞んで見えません。
寒いので、タケルくんに別れを告げて早々に下山を開始。
6合目避難小屋まで下ってきました(ここには便所はありません)。
アケビの花です。
1合目まで下ると風も弱まり暑くなってきました。
登山口に帰着して・・・ヤレヤレのManaさんです。
15:27 下山届を提出して帰路につきます。
近江長岡駅のホームから伊吹山を遠望。

近畿全域晴マークに誘われて約2年振りに伊吹山へ向かった。マイカーなら2時間程度で行けるが、GW渋滞を避けてJR西日本関西1デイパスを利用したところ登山口まで丁度4時間を要した。
申し分ない青空であったが風が強く、山頂ではよろめくほどの強風であった。寒さに震える登山者も多く見かけた。防寒具は十分用意していたが、早々に下山を開始した。GW最終日とあって家族連れの登山者も多く、登り下りともしばしば渋滞した。今回の山行では、すれ違い時のマナーに欠ける者が多かったこと、子連れ登山にも拘らず子供から目を離している保護者が多数いたこと、我が物顔でトレランする者が多かったことが大いに気になった。伊吹山登山は平日に限るようである。