記録ID: 864567 全員に公開 ハイキング東海

メンバー kis
天候曇りのち雨
アクセス
駐車場は、秋葉神社下社駐車場と、300mほど奥に進んだところ(頂上に近い)に秋葉山表参道駐車場があります。今日は、後者を利用しました。遠州鉄道のバス停「下島」があります

コース状況/
参道なので、標高1000m近い山としては、かなり整備されています。道迷いになりそうなところも無く、危険箇所はありません。秋葉神社上社境内にある「秋葉茶屋」で、買い物や食事ができます。水洗トイレが、秋葉神社下社駐車場、秋葉参道駐車場、秋葉山秋葉寺、秋葉神社上社にあります。登山ポストはありません

個人装備 長袖シャツ フィンガーレスグローブ 防寒グローブ 防水グローブ ストック 額汗用ヘッドバンド 上下レインウェア ショートスパッツ 靴(ミドルカット) 予備靴ひも(150cm) ザック(レインカバー付き) 飲料(500mlのお茶2本) LEDヘッドランプ LEDカラビナライト 予備電池 携帯 時計 保険証 カメラ コンパス 温度計 チャッカマンともしび タオル(2枚) ウェットティッシュ 小さなビニールゴミ袋 熊鈴 ホイッスル アンメルツ エクストラクター ポイズンリムーバー AP011 絆創膏

秋葉山表参道駐車場に到着。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 秋葉山表参道駐車場に到着。
駐車場の花・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 駐車場の花・・・
花・・・きれいです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 花・・・きれいです
海抜100m。九里橋です。ここが「一丁目」。スタートは石畳の急登です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 海抜100m。九里橋です。ここが「一丁目」。スタートは石畳の急登です
「浜松からでも掛川からでも距離が九里(約36km)の位置にある」というのが名前の由来だそうです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 「浜松からでも掛川からでも距離が九里(約36km)の位置にある」というのが名前の由来だそうです
石畳が終わり、杉林に山道が向かいます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 石畳が終わり、杉林に山道が向かいます
シダの葉が水平に伸びています 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す シダの葉が水平に伸びています
海抜580m鉄塔付近です。天気がよければ、この方向に富士山が見えます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 海抜580m鉄塔付近です。天気がよければ、この方向に富士山が見えます
土佐坂です。土佐の藩主がこの坂を登った時にあまりにも急な為、その横に新しい道を造りました。そこで 二つの道が残っています。左側の旧道、今でも登れるのでしょうか? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 土佐坂です。土佐の藩主がこの坂を登った時にあまりにも急な為、その横に新しい道を造りました。そこで 二つの道が残っています。左側の旧道、今でも登れるのでしょうか?
海抜704m。秋葉山秋葉寺の山門に到着。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 海抜704m。秋葉山秋葉寺の山門に到着。
最後の五十丁目は秋葉神社上社ではなく、ここ、秋葉山秋葉寺です。上社に向かいます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 最後の五十丁目は秋葉神社上社ではなく、ここ、秋葉山秋葉寺です。上社に向かいます
上社の神門に到着です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 上社の神門に到着です
本殿展望台からの眺め。遠州灘が見えるはずですが、今日は微妙です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 本殿展望台からの眺め。遠州灘が見えるはずですが、今日は微妙です
上社の末社です。地面には「丙」「申」の文字がありました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 上社の末社です。地面には「丙」「申」の文字がありました
上社の裏手になりますが、ここから山頂へ向かいます。左側のコンクリートの部分から入ります 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 上社の裏手になりますが、ここから山頂へ向かいます。左側のコンクリートの部分から入ります
秋葉山885m山頂の赤テープです。水準点や三角点はありません 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 秋葉山885m山頂の赤テープです。水準点や三角点はありません
上社境内にある秋葉茶屋。ここで、ちょっと一服 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 上社境内にある秋葉茶屋。ここで、ちょっと一服
膝痛防止のため「2cm UPシークレット​インソール エアクッション中敷」と「MIZUNO ソルボライト」を重ねて入れて、かかとをフカフカにしてあります。これ、なかなか効果あります 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 膝痛防止のため「2cm UPシークレット​インソール エアクッション中敷」と「MIZUNO ソルボライト」を重ねて入れて、かかとをフカフカにしてあります。これ、なかなか効果あります
秋葉山表参道駐車場に無事下山してきました。天狗が迎えてくれます。「三尺坊」という名前だそうです。由来は平安時代〜鎌倉時代で古いです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 秋葉山表参道駐車場に無事下山してきました。天狗が迎えてくれます。「三尺坊」という名前だそうです。由来は平安時代〜鎌倉時代で古いです

by kis

下山してきて駐車場に戻ってきたのとほぼ同時に雨が降り出してきました。今日はセーフでした!!