記録ID: 864617 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走、いきなり初チャレンジ

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー nekosama
アクセス

Sスタート地点06:3520:00ゴール地点G
コース状況/
ドキドキするのは馬の背くらいです。後は普通の登山道です。
その他周辺情報自販機、トイレがレストポイントにあり、安心です。わたしは、必ず2本ペットボトルを持っている様にしました。\160します。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 数回履いただけの新しい靴でいきました。親指の付け根部分が当たり、流石に13時間も当たり続けたので、ボッコんと腫れました。暑かったので、日が暮れるまで半袖で十分です。下山中も、インナー長袖+半袖で、寒くありません。地図は携帯のヤマップのGPS機能にて、要所のポイント、現在地確認、心配な時にのみ、立ち上げて確認しながら進みました。電池節約のため、機内モード、モニター暗めにし、写真撮ったら直ぐOFF。宝塚駅到着じ、電池残量20%。もちろんこの後は、予備バッテリーに繋いで使用。ヤマップを立ち上げっぱなしにしたら、5時間くらいでバッテリーなくなるとか・・

登山道者が大勢いました。出発前のトイレを済ますと、もー居ない
しまった、しばらく後をついて道案内してもらうつもりが、( ̄O ̄;)
案の定、右下から上がって来た老夫婦のかたに、こっちでいいんですかねー?と聞いたら、そうだよ、と言われ、ここで右下に降りた。が、下に街が見えたのでヤマップのGPSでコースアウト発覚。引き返した。
ちゃんと自分の行き先を覚えておかねば( ̄O ̄;)
迷ったので、団体さんに追い抜かれた。なので、400階段で渋滞。この先の馬の背でも渋滞すると、大幅なタイムロスになるので、階段からどんどん先に行かせてもらう。サークルのみなさん、ありがとう!
人もまばら、ゆっくり、景色楽しみました(^ω^)
ここまでの登り大変でした
天王吊橋
ちょと休憩、水分と、行動食を
市ヶ原、ピクニック客でいっぱい。
直ぐ横の桜茶屋で休憩、ペットボトルを補充!お店の方が、店のゴミ箱にペットボトル捨てていきな〜!って、優しい!
20℃あります。
縦走路からちょと上に上がって、摩耶山頂
掬星台、20℃です
こちらは、三国池、5mほどそれるとあります
三国岩、同じく5mそれるとあります。せっかくなので、見ておきました。
丁字ヶ辻交差点
ここには、これまであった全山縦走の小看板が無いので、六甲山頂方面に進みます直ぐ、全山縦走の小看板が出てきます。
記念碑台あたりの交差点は、全山縦走の看板を見つけれず。迷いやすい。六甲小学校へ行く脇道っぽい方面に行きます。写真の直ぐ右手に小学校があります。
行き先の看板はいっぱいあるので、
後は全山縦走の標識し沿って進んで行くと、ガーデンテラスに出ます。
ホッとする瞬間です。
ガーデンテラスから、意外に遠い!50分ほど
宝塚へ下山開始!トンネル抜けて、車道途中のカーブの所に、左下への降り口があります
大谷乗越の交差点!
ここで、ヘッドランプの準備!
18:55、山の東斜面は足元が見えなくなり出したので、点灯しました!
塩尾寺、えんぺい寺って読むんですね!
塩尾寺からは舗装路です。途中に夜景が!とても綺麗でした!
しんどかったー
誰かさんが、タイム表を作られていたのを見たので、真似しました。
人のタイムを参考に、12〜13時間を目標に設定。ひざ、あしが痛く、宝塚への下りのペースが大幅に長くなりました。

タイムは写真の最後を見てね。
コースも、オーソドックスな縦走路です。省略してます。
始発電車にて出発!須磨浦公園駅で、サークルの団体さん発見!ヤバイ渋滞はタイムロスになると思い先に出発!が、途中、旗振山山頂を見逃し、戻った時に抜かれてた!人のレポみると、馬の背で大渋滞起こすと書いてあったので、400階段で頑張って抜きました。
後は、いろんな方のレポの通り、アップダウンでしんどいです。しんどいですが、登山はそういうもんなので、そのしんどさを楽しみましょう!
大変だつたのが、新しい靴で行ったので、悪夢の事態が、親指付け根が圧迫され続け、痛い!それをかばってか、右膝にいたみが!摩耶山に行くまでに痛くなりだした!とにかく下りの膝の痛みが辛い!タイムを稼ぐために、皆さんは下りで稼ぎますが、わたしは登りで稼ぎました。登りは痛くなかったので。
他に13時間の目標タイムのため、平地はとにかく早歩き!走ることは厳禁!絶対何処か、痛めて、途中敗退すると感じたので!それと、休憩も、気づくと直ぐに時間が過ぎるので、気をつけて!
ペットボトルは補充しながら、計7本!
六甲山頂から宝塚駅までの下山はもう何も無いので、諦めるならここまでです。
最後の水を確保して、落ち着いて安全に下山することを心がけましょうー。必ずヘッドランプもすることになるので、明るい内に降りようとせず、夜道を楽しんでください。
下山は、わたしより20分先に1人の方が降りていきました。後は見当たらず。私が最後っぽい!なんだかんだ言って、宝塚駅の光をみると、とても達成感に包まれますよー!頑張ってよかったー!o(^▽^)o