記録ID: 864655 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走屋久島

淀川登山口-宮之浦岳-淀川登山口-紀元杉バス停

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー kent160
アクセス
バス、 タクシー、 飛行機
4/29羽田空港08:05(JAL0643便)-09:55鹿児島空港10:45(JAC3743便)-11:20屋久島空港12:53(屋久島交通バス:大川の滝行き)-13:12安房(泊)
4/30 【往】安房03:55(タクシー:AM5前は2割り増し)-04:30淀川登山口
【復】紀元杉バス停14:50(屋久島交通バス:合庁前行き)-15:49安房(泊)

S淀川登山口04:3905:20淀川小屋05:46朝食休憩05:5806:41小花之江河06:4506:52花之江河06:5408:41栗生岳08:4408:53宮之浦岳09:2711:01黒味岳分かれ11:15花之江河11:2512:37淀川小屋13:26淀川登山口13:49紀元杉13:49ゴール地点G
コース状況/
淀川登山口に登山ポスト、トイレあります。
水場は、最後の水場と書かれた翁岳より下では、いたるところに湧き水があるという感じです。
快晴でも、水の流れる岩場を歩くところがあります。滑りやすいことはなかったですが。
最初のロープ場の下り斜面で、足を滑らせて、1mほど落ちました。肘と腰を強く打ちました。要注意です。
4月末ですが、朝方、中腹では氷が張り、霜が降りています。
その他周辺情報安房のかもめ荘に宿泊。タクシー手配、朝、昼の弁当手配してくれます。風呂は17時から。

夜明け前、淀川登山口を出発
ここから、世界自然遺産地域に入ります。
淀川小屋。小屋前に二張りありました。
1時間くらい歩いて、少し明るくなってきたので、ここで朝ご飯。特徴のある杉の前で。
杉の木立に朝日が当たり始めた。
山頂に変な形の岩が多い。
なんで、こんな風に割れて、ずっと安定してここにあるのだろう。
霜が降りていて、幻想的な白い風景。写真では表現できていないけど。
氷が張っています。
道が分かりにくくて、湿原の柵の中に入ってしまったところで、屋久鹿発見。
岩の角、快晴の空に半月。
ガメラの背の上に月。
栗生岳。山頂の岩の隙間に祠がある。
岩の隙間から半月。
宮之浦岳山頂を間近に望む。
山頂標識。
岩の上に鳥が止まっています。
杉の根元の苔の緑。
紀元杉バス停、到着。バスまで1時間。
100m先の紀元杉を見物。
宿の夕飯。トビウオの姿揚げ。食べて始めてから撮影。

屋久島・南九州4泊5日、登山の旅。1座目は、宮之浦岳。
1ヶ月に35日、雨が降ると小説に書かれた屋久島で、平地は晴れても、山に入ると雨と言われる宮之浦岳で、なんどずっと快晴。晴れ男の面目躍如。
すばらしい景色を堪能しました。