記録ID: 864657 全員に公開 ハイキング奥秩父

長瀞アルプス〜宝登山

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kecotslalalaoga, その他メンバー1人
天候晴れ!
アクセス
副都心線〜東武東上線(森林公園)〜(寄居)秩父線〜野上駅
直通で乗り換えもスムーズ
秩父線は、Suica使えませんでした

S野上駅08:3009:00南向山萬福密寺10:10小鳥峠11:00宝登山12:00宝登山神社13:00長瀞駅16:10上長瀞駅16:10ゴール地点G
コース状況/
5/2に、熊の目撃情報がありました。

朝までの雨もすっかりあがって、晴天。
手書きでやさしい地図
麦の穂がもうこんなに大きく。
道沿いのモッコウバラも満開
空が青い!
スズラン、かわいらしい。
花がたくさん見れて、うれしい。
ここが登山口です。
シャガが満開〜。
ヤマツツジも山頂までずっと咲いていました。
道標も多く、あるきやすいルートでした。
見上げると首がいたくなる高さの木。
ヤマツツジに癒されました。
ホオノキの若葉
新緑がどこまでも続きます。
舗装路を経て、ここからが宝登山の登山口
階段が続きます(泣)
山頂でぱっと視界が開けて、秩父の街並みを見渡せました!
山頂は広くて、おだやか。
奥宮で御朱印を頂きました。
まぶしい新緑。
また来ますね。
下山は、いろんな種類のツツジが。
かわいらしい色。
下までおりてきました。
暑いので、大きなかき氷がおいしい!
岩畳ではふじ祭りしてました。
おおおおお、岩畳に感激。
ogaさんがお抹茶を、私が柏もちを持参♪
虎岩まで歩いて、いざ川遊び。
虎岩の表面です。スティルプノメレン片岩。

by kecots

5/4だけが、カンペキに雨予報・・・。
でも数日に渡って天気図とにらめっこを続け、朝には雨が上がって快晴になるはず、と前日に予想をして、出かけることを決めました。
昨年から続けている天気図での自分天気予報、ちょっとずつだけど読めるようになってきたかも!

野上駅までは遠く、乗り換えもたくさんのパターンがあるけど、今回は副都心線から森林公園へ直通のルートで。電車に乗ってる時間長かった〜。
寄居の駅ホームは、味わい深い雰囲気が良かったです。

しかしまったく山あるきスタイルの人たちがおらず。
GWだし、野上駅はどんなに賑わっていることか!と思ったら、なんとなく私たちだけ?なの?っていう感じの清々しさ。
駅前でしたくを整えていたら、自転車のおばあちゃんが
「ようこそ野上へいらっしゃいました〜どうぞゆっくりなさってね〜」と声をかけてくれました。
嬉しい朝の一声でした。
しかし、なんとすぐに目に入ったのが5/2の熊目撃情報!
萬福寺あたりというからもうすぐなんだけど、あたりは普通の住宅街。
山あるきスタイルの人は、私たち以外にはやはり見当たらず、3人とも熊すずをめいいっぱい鳴らし、ホイッスルも吹いちゃったりして賑やかにあるく。
ミレーのザックに常備されているホイッスル、こういうときにも役に立つのが嬉しい備品。

シャガの花がすぐに出迎えてくれました。
萬福寺までの道沿いにも、アヤメ、モッコウバラなどたくさんの花が並んでいて、きれいだったし、山に入るとシャガのあとは山ツツジが山頂までのルートを楽しませてくれました。
新緑の緑の美しさは、この時期しか味わうことのできない清々しさ。
雨あがりの輝くような新緑を存分に堪能することができて、ラッキーでした。

しかし晴天過ぎて暑い。
長瀞アルプスはずっと日陰が多いので助かりました。
木陰は、風がわたるとすっと汗を冷やしてくれて、気持ちよかったです。

阿佐美冷蔵さんの氷を作るという氷池への分岐もありましたが、今回は立ち寄らずに先へ。
ほどなく林道に出て、ゆるやかに登っていきます。
宝登山の登山口からは、急登が続きます。
しかも直登ていうか、そびえたつような階段!登っても登っても、次の階段が見えて心がぱきぱき折れてゆきます。

ぱっと視界が開けた!と思ったところが、山頂でした。
山頂にもヤマツツジがまだたくさん咲いていて、見渡す秩父の街並みを彩ってくれます。
遠くに甲武信ヶ岳の山脈が見え、圧巻でした。

宝登山神社奥社で御朱印を頂戴して、下山します。
ロープウェイもあるので、軽装の観光客の姿が多く、ガッツリ山スタイルな私たちはちょっとすごい感じ(笑)。この大きなザックの半分はおやつです、と言いたい。
下山中もたくさんのご家族連れとすれ違い、挨拶をしたりなごやか。

楽しみにしていた阿佐美冷蔵さんへ行ってみると、ものすごい行列!
これが2時間待ちのかき氷なのか!
さすがの行列にまけて、駅前の阿佐美冷蔵さんの氷の旗のある氷屋さんへ。ここでも充分混みあってます。
黒みつミルクのかき氷、ふわふわですごく美味しかった!かき氷をおいしいと感じる天気なのもよかった。

賑わう長瀞駅周辺をぬけて、岩畳へ。
こちらではフジ祭り中でしたが、フジはほとんど終わりかけ。
有名な長瀞ラインくだりにも、長い列が出来ていました。観光地ですね!
結晶片岩の岩畳のうえを歩いて、テンションあがりまくりの私。むふふ。
あずま屋でお昼タイムにします。
食後は、ogaさんがお抹茶をたててくださり、私が柏もちを持ってきたので、和風なデザートタイム。お抹茶、嬉しかった〜〜〜。

その後、虎岩まであるき、川あそび。
暑いので泳ぎたくなる!脚だけひたしましたが、それだけでも十分気持ちよかったです。
鉄橋をわたる電車も見え、駅までも近いので、よい山あるきのおまけでした。