記録ID: 864667 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走葛城高原・二上山

ダイヤモンドトレイル日帰り全縦走

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー kazurou
天候晴天
アクセス
近鉄二上山駅

S屯鶴峯06:4018:00槇尾山G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 携帯 時計 タオル ポール

起点石。屯鶴峯の入口、階段の横にあるよ。
二上山の渦巻き展望台から。これから越えていく山脈を拝む。
葛城山山頂に続く丸太階段。こんなのが6回くらい。コツは『上を見ず、足元だけ見て一歩一歩』
お決まりのポイントで。
青い空、赤い花、金剛山が映える。
ここもお決まりのポイント。
岩湧山のピークに続く丸太階段。太陽に向かって。幻想的瞬間。
岩湧山から今まで越えてきた山々を眺めると感慨深いものが(T ^ T)
美しい景色に後ろ髪引かれながら先を進む。
ゴール起点石
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
施福寺にはもう誰もいない。
山中の無事のお礼に手を合わせる。
ここから岩湧山がよく見えた。

ダイヤモンドトレイル日帰り縦走

平地と降りは駆け足でなんとか日が落ちるまでに間に合った。

6時10分近鉄二上山駅到着。屯鶴峯までにコンビニあり。水と食料調達(水、スポーツドリンク、お茶で2L。おにぎり5個、あんぱん、カロリーメイト2箱、ゼリー2個)。30Lのリュック使用。

スタート地点屯鶴峯に6時30分到着。山道に入り、早速急な丸太階段。ポールを使用。

7時10分二上山の石板通過。すぐそばに展望台あり。これから縦走する山脈が一望できる。

9時30分、葛城山石板。頂上に寄り、金剛山をバックにツツジ畑を展望。

11時30分金剛山山頂に立ち寄る。登山者で賑わう。

14時頃、紀見峠通過。

16時15分、岩湧山山頂。今まで越えてきた山々、大阪を一望。高原を吹き抜ける風が気持ちいい。

17時15分、滝畑ダム。閉店間際の売店でアイスとコーラを買う。日も落ちてきて、先を急ぐ。

18時10分、槇尾山のダイトレ起点の石板。施福寺でゴール。

寺からのバスは17時が最終で乗れず。そこから3キロ進んで槇尾山口バス停まで。18時15分のバスで和泉中央駅まで。ここからのバスはそこそこ遅い時間までありました。