記録ID: 864687 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

篭山(赤城山:利平茶屋森林公園〜篭山〜鳥居峠周回)

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー yamataku
天候曇時々晴れ
アクセス
利平茶屋森林公園駐車場
※無料トイレあり

S利平茶屋森林公園08:0309:52篭山10:04鳥居峠10:1010:26御神水10:3211:04ゴール地点G
写真を撮りまくったり、駒ケ岳方面に15分ほど迷走した時間を含みます。
コース状況/
≪往路≫
山と高原地図に記載はないが道迷いの心配なし。やせ尾根、岩稜、笹薮あり。
≪復路≫
一般登山道のため特に危険個所はなし。

(参考)baroukazuさんのレコ m(__)m
その他周辺情報【日帰り温泉】水沼駅温泉センター
(HP抜粋)
含二酸化炭素-ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
源泉は赤城山東麓に流れる猿川沿いにあり、「猿川温泉」の名があります。

【食事・買物】道の駅くろほね やまびこ
※地元の山菜(蕨、山うど、セリ)を買って帰りました。

駐車場から出発です。
ミツバツツジが咲いています。
ミニ水力発電所(林間広場)の右側に鳥居峠への案内標識があります。
地味に急坂。
ミツバツツジが群生しています。
向こうの奥の山肌にアカヤシオ
ヤセ尾根
蟻の戸渡りチック
崩落現場
引っかき傷がまた増える。
笹枝の藪。獣道みたい。
滑る。切り口が目の高さで向かってくるので危険!
笹薮。
アカヤシオロードに突入
アカヤシオ
巨木
巨木
アップ
コーヒーブレイク
岩稜地帯を振り返る。
登り上げて来た尾根道
でか岩地帯
ここら辺が見頃かな。
ここら辺はまだ蕾多数。
アカヤシオロード終わり。
案内標識を振り返ると登って来た道には「とおせんぼう?」。ここを右へ行かなければなりませんが、GPSが狂っていたのと、鳥居峠から大沼に下る分岐と勘違いして直進してしまった。
上の地点で見ていたGPS(ヤマレコMAP)。なぜか当方のスマホは途中でGPS電波をロストして以後捕捉不能になります。再起動すると再度捕捉することがわかりました。
覚満淵が見えます。
すれ違った女性に駒ケ岳に向かっていると教えてもらい、分岐の案内標識まで引き返す。
案内標識を下る。
登って来た尾根を振り返る。
篭山に登ります。道はあるようなないような。。。
山頂は何もないので下ります。覚満淵とアカヤシオ。
篭山のアカヤシオ。ここまで車で来られるので登山者以外でもアカヤシオが見られます。
鳥居峠からの眺望
御神水方面に下ります。
ケーブルカーの軌跡を下ります。登山道を下れば満開のアカヤシオ、シャクナゲが見られたみたいです。
正面が御神水、右が鳥居峠への登山道、左が利平茶家森林公園。
御神水。3種類あるはずですが。。。建物の中に美人の水の標識がありました。
ケーブルカー跡。
御神水の沢沿いに下る登山道があるみたいですが、良くわからなかったので分岐に戻って駐車場に帰ります。
バンガローの上が登山口。自転車を鳥居峠からかついで降りてきた「つわもの」がおりました。
水芭蕉ですね。
ヤマツツジはこれからですね。
道の駅くろほね「やまびこ」で地元まいたけ地粉うどんを食す。

急遽単独行は、岩稜攻めの山急山にするかアカヤシオにするか?
山急山はハードな感が強くあまり気が乗らなかったので、アカヤシオを見に行くことにしました。

シラケ山、備前楯山、赤城山と皆様のレコを物色して、まだ見頃と確信できる赤城山(利平茶家森林公園〜鳥居峠)に決め、ルートはbaroukazuさんのレコを参考にさせていただきました。baroukazuさんの写真みたいにうまく撮れていませんが、満開のアカヤシオと岩稜歩きを楽しむことができました。

シャクナゲはどこにあったんだろう?
足場に気を取られてすっかり失念していました。。。