記録ID: 864703 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

20160505愛鷹山系越前岳周回ルート

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山akambe, その他メンバー1人
天候文句なしの晴れ(強風)
アクセス
国道469号須山交差点を富士サファリパーク方面に進み、ヘアピンカーブ過ぎて左折し林道を進む。道幅狭いため、対向車には要注意。
駐車場は30台ほどは駐車可能か?
満車の場合は駐車場先路肩などに数台駐車可能。
仮設トイレ(和式)1台あり(紙はありました)。

S山神社駐車場07:2007:55愛鷹山荘07:5708:07富士見峠08:0908:56鋸岳展望台08:5709:41富士見台10:02愛鷹山10:56高場所尾根への分岐10:5711:12呼子岳11:1811:32割石峠11:3313:03大沢橋13:41須山愛鷹登山口13:4213:43山神社駐車場G
コース状況/
1.コース状況
1)山神社→富士見峠 問題なし。愛鷹山荘(無人、宿泊可)前に水はあり。
2)富士見峠→越前岳 所々歩きにくい個所有。登山道が多少荒れています。
3)越前岳→呼子岳 山頂直下から急な下り。下りきると痩せた尾根歩きとなります。
4)呼子岳→山神社 ゴロゴロとした岩歩きで、道迷いに注意。地図と一緒にペンキ・ケルン・標識確認。林道に出る手前は徒渉有。

2.感想
今回は小5の末っ子と2人での山行。天気は文句なし。
自分自身としては1年ぶりの越前岳。
早めの帰宅を想定し、黒岳はパスしました。
前回、越前岳に向かう尾根道のルートを雨の流れ道と間違ってしまったこともあり、今回は慎重に経過。でも、ほとんどの人は雨の流れ道を通っている様子。
越前岳山頂はかなりの賑わい。
も、強風のため早々に下山を開始しました。
呼子岳までの痩せた尾根道にはコイワカガミがたくさん群生していました。
割石峠からの沢道の下りは、歩きにくく要注意。
末っ子くんのノロノロペースで予想時間をはるかにオーバーしてしまいましたが、それもまたよしでした。
次回は逆コースで歩いてみましょう!
その他周辺情報御胎内温泉(おとな3時間:平日500円、土休祝日700円)http://www.otainai-onsen.gr.jp/

まだまだ空きがあります。
山行の無事をお願いしました。
すごい杉林…
小キジ専用です!
今回も室内は確認していません…
展望台からの鋸岳方面。
ギザギザです。
開花まではもう少し!
高い青空で気持ちいい〜
時々富士山を右に見ながら進みます。
富士見台に到着〜
ちゃんと入っている?とカメラを構える息子くんに言っています。
越前岳山頂の三角点に到着!
頑張りました!
コイワカガミはあちこちにたくさん咲いています。
ヤセ尾根を進みます・・・
あのピークを目指しますよ〜
駿河湾も良く見えました。
踏ん張りの効かない急登をもう少し・・・
呼子岳に到着!
いよいよ下ります。
このゴツゴツの下りに息子くん、かなり手こずりました・・・
大杉!
ホントに立派です。
アバウトですが、案内図です。