ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 864739 全員に公開 ハイキング奥武蔵

武川岳・ソロ

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー mashimon
天候晴れのち曇り
アクセス
利用交通機関
電車
西武秩父線:芦ヶ久保駅

西武秩父線:横瀬駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間45分
休憩
0分
合計
3時間45分
S芦ヶ久保第2駐車場08:0010:00二子山雌岳11:00武川岳11:30妻坂峠11:45一の鳥居11:45ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

GWも終盤、子供達は学校の平日なので、久しぶりに単独行で秩父へ遊びに行ってきました。当初は秩父鉄道の浦山口から入るつもりだったのですが、電車で腹が痛くなりお花畑で下車。西武秩父線に乗り換えて芦ヶ久保から入ることに。

芦ヶ久保駅からの登山道で何度後悔したことか(笑)2014年以来の2年振りの単独行で、とにかく山が怖い。。熊鈴も忘れたのもあって、登山道の熊の糞を見るたびにゾーッとするし、以前逆ルートで来た際に道迷いも経験してたところなので人に会えないのがとにかく不安。道中、ソロのお二人しか会えませんでした。慣れてた時には静かでいいなんて思えたのでしょうが、去年仲間や子供とずっと行ってたので、”人間”のありがたさがよくわかりました(笑)

そんな感じなので途中休憩もほとんどせず歩きっぱなし。妻坂峠からはトレラン意識して駆け抜けて降りてきました。一の鳥居から少し歩いたところで、途中でお会いした登山者の方のご好意で横瀬駅まで車で乗せていただき、かなりショートカットできました。しばらくソロはいいかなぁ・・・

(今回試したこと)
・25リットルザック使用(ずっと32リットルだったので、荷物を減らして。)
・昼食おにぎり(湯沸かしでカップ麺が多かった。初おにぎり。ソロの時は手軽で荷物も減っていいですね。)
・新マップケース使用
・ウインドブレーカー着用(脱雨具)
・旧スマホでのGPS&カメラ&メモ利用(一眼めんどくさかったので、スマホカメラで写真。iphone4のためAirDropが使えず、写真の転送はめんどくさい。これもソロの時用かな。)

(反省)
・熊鈴忘れ
・ゴミ袋不足(脱衣後の服いれる用忘れ)
訪問者数:192人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ