記録ID: 864741 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

三頭山-槇寄山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー goro_boo, その他メンバー1人
アクセス
都民の森駐車場が満車だったため、送迎で数馬第一駐車場に駐車

S檜原都民の森駐車場09:1510:30見晴し小屋10:38三頭山(東峰)10:40三頭山(中央峰)10:47三頭山(西峰)11:2011:20ムシカリ峠11:20三頭山避難小屋11:33ムシカリ峠11:51大沢山12:59槇寄山13:3013:30西原峠14:36仲の平バス停14:41温泉センターバス停15:13九頭竜神社15:1516:03檜原都民の森駐車場G
コース状況/
特に悪路はありませんでした。

都民の森から登山開始です。GW中でしたので、結構人はいました。
最初は緩やかな参道から。
三頭山方面に向かいます。
今日は昨日の強風がうそのように晴れて気持ちが良い。
登山道の方を登ります。
途中で見た景色、天気が良いので空の青と木の緑が映えます。
これも途中でみた富士山のアップ。
見晴らし台に到着
見晴らし台から見た景色。御前山と大岳山が良く見えました。
三頭山東峰に到着
少し進むと三頭山中央峰に到着
西峰の方に向かいます
三頭山西峰に到着。20〜30人くらいいたと思います。運よく椅子席が空いていたのでそこで少し早い昼食を取りました。快晴で風もなく気持ち良いです。
西峰から見た富士山。何回見ても富士山ってきれいです。いろんなところから富士山の写真を撮りました。
同じ西峰に山梨百名山の標。
お昼を食べて、槇寄山に向かいます。西峰を離れる時にまた富士山を撮影。
いろんな花も咲いています。
少しの間木の階段を下ります。
ムシカリ峠を過ぎて避難小屋到着。ここにはトイレもあって、小屋の中にも入ることができました。
ここでも富士山撮影。
槇寄山方向に向かいます。
槇寄山に向かう途中で木が切れているところがあって、そこから富士山を撮影。
槇寄山に到着。1188m。
良い天気なので、空+木をパチリ。
槇寄山から下って、下界に到着。仲の平方面に向かいます。
仲の平から数馬の湯に行き、三頭山と槇寄山の山バッチを購入。
ここから都民の森まで歩くので湯には入らずにそのまま出発。
途中九頭竜神社の少し先にある道を右側に入って都民の森まで向かいます。
一度街道を横切りますが、この標識方面に向かいます。
川を何回か渡るので、このような橋を渡ります。少し怖い。。。
途中にはこの様な標識があるので、迷うことはないと思うのですが、あまり人が通っていないので、少し心配になりました。
都民の森到着。結構時間がかかりました。
駐車場からの景色。

今回は2度目の三頭山。前回は1月で北側は雪が積もっていて冬の登山になりましたが、今回は新緑の三頭山と槇寄山の縦走でした。前日の強風から打って変わって穏やかな快晴で富士山も随所に見ることができて気持ちが良かったです。三頭山の山頂には家族連れやグループの人達が結構いましたが、大沢山を過ぎると人とすれ違うこともなくなりました。槇寄山からは富士山がきれいでした。そこからは仲の平までひたすら下りです。数馬の湯で山バッチを購入とトイレを借り、都民の森に向かって歩き始めたのですが、これが結構疲れました。約1時間くらい歩いてやっと都民の森に着いた感じです。。。それでも全部歩いてゴールしたので充実感がありました。