記録ID: 864758 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山/大垂水峠〜城山のキンランは予想外

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー jonnobi
アクセス
神奈川中央交通バス「大垂水」下車

S大垂水峠10:3010:45城山12:1012:40一丁平13:25高尾山14:10高尾山駅15:45高尾山口駅15:45ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はありません

大垂水峠からスタート。
登り口のクサイチゴは枯れる寸前でした。
タチツボスミレもすっかり数が減っています。
登り口から200mほど歩くと緩やかな林道になります。
数少ないタチツボスミレです。
静かな尾根道です。
この先にサプライズが待っていました。
林の中を歩いているとイカリソウの群生が。
あちらにも。
こちらにも。
ここのイカリソウはほとんどがピンク色です。
イカリソウ群生地を過ぎると今度はチゴユリの群生です。
チゴユリは色も形も大きさも控えめです。
チゴユリ群の近くでジュウニヒトエが咲いていました。
ここのジュウニヒトエは白くてシンプルな感じです。
少し歩くと今度はホウチャクソウを発見。
これから満開を迎えるところです。
ここは大平林道との分岐です。これから少し急な登りが始まります。
分岐から少し登ったところでキンランを発見。
キンランの近くでエビネが咲いていました。
エビネは目立たないため見逃しそうです。
キンランがあちらこちらに咲いています。
こんなに多くのキンランと会えるとは。ラッキー!!
ヒメハギ発見。
最初はスミレかなと思いましたが、よく見ると花も葉も形が違います。
この斜面にもチゴユリがたくさん咲いています。
城山のすぐ下までキンランが咲いていました。
城山からは富士山がよく見えました。
なお、茶店のベンチはほぼ満席でした。
高尾山もよく見えます。
城山でたくさん咲いていたキジムシロ。
城山から高尾山のメインルートにはシャガがたくさん咲いています。
階段木道の脇で見つけたナツトウダイ。
一丁平のベンチ近くにもキンランが咲いていました。
一丁平のタチツボスミレ。
一丁平のミツバウツギ。
一丁平で咲いていたツクバネウツギ。
ツクバネウツギは花弁が特徴的です。
イヌガラシの花は小さいのですが、新緑の時期には黄色い花が目立ちます。
もみじ台下の巻道にはガクウツギがいっぱい。
コバノガマズミの花冠は特徴的です。
まだ緑色のモミジの葉。(富士見台の東屋にて)
高尾山頂のヤマツツジ。
3号路で見つけたギンリョウソウ。
キュウリグサ、葉を揉むとキュウリの匂いがするとのこと。
ケーブルカー沿いの道端に咲いていたセリバヒエンソウ。
燕が飛ぶ姿を連想させるからセリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)というそうです。

こどもの日はお天気が良くなるとの予想でしたので、どこかへ出かけてみようと思案した結果、敢えて混雑間違いなしの高尾山へ行ってきました。
 ただ、行列のような登りを強いられる1号路、6号路、稲荷山コースは避けたいと思いましたので、人が少なさそうな大垂水峠から城山へ登り、帰りは3号路からケーブルカーの高尾山駅で天狗焼を買って、2号路を下るルートに決めました。

大垂水峠では、20人程度のバスの乗客が、南高尾山稜と高尾山頂上と城山の3ルートに分散したため、ゴールデンウィークとは思えないほど静かにスタートすることができました。

花との出会いについては、大垂水峠から20分くらい登った標高500〜560mくらいの尾根道でイカリソウとチゴユリの群生に出会えました。
 それから、大平林道分岐から城山までの登り道ではキンラン、エビネ、ヒメハギなどに出会えました。特に、キンランに出会えたことは予想外でしたので、とても嬉しかったです。

下山途中に、ケーブルカー高尾山駅前の天狗焼を買ってきましたが、こどもの日なのでたくさんの人で行列ができ、時間が掛かるだろうなぁと思っていたのですが、5〜6人待ち程度で買えたので、これもラッキーでした。
 ちなみにケーブルカーは、小さなお子様連れのお父さん、お母さんで100人以上の列ができていました。お疲れさまでした。