記録ID: 864788 全員に公開 ハイキング奥秩父

小楢山・幕岩・大沢ノ頭・妙見山(午前中勝負の山行!)

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー yama-ari(CL), reg(食事)
天候■小楢山 くもり 12℃ 無風
■幕岩 くもり 12℃ 無風
■妙見山 くもり 20℃ 無風
アクセス
一台を鼓川温泉の駐車場にデポし、焼山峠の駐車場に向かいました。

S焼山峠06:0706:42的岩06:4306:51一杯水06:59小楢山07:0107:09小楢峠07:18幕岩07:1908:28大沢ノ頭(大沢山)08:3109:24一次の峠09:38差山10:17妙見山10:51鼓川温泉10:51ゴール地点G
コース状況/
■全体として
 旧牧丘町の掲示が多数あります。ピンクリボンはダミーが多いです。大沢ノ頭からは、破線ルートですが、踏跡はしっかりしています。

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 携帯食 水2.0L
共同装備 常食(2)

午前中はなんとか天気がもちそう! ということで、焼山峠から鼓川温泉までのダウンヒルを決行!
焼山峠からは、防火帯のアップダウン。
的岩。横から見ると、確かに不思議な岩です。
1時間足らずで、小楢山到着。鉄板の風景です。でも、ここは今日のメインディッシュではないので、そそくさと次へ。
小楢山から30分ほどで幕岩に到着!
この表示のあるところに、鎖がついています。
鎖場をregさんが登っていきます。鶏冠ほどではありません。
すこし腰が引けていますが、岩の上に到着。
幕岩からの大展望。まずは、すこし薄いですが、富士山。
八ヶ岳。
白峰三山。聖岳や乗鞍も見えました。ちなみに、手前の2色のヤマは水ヶ森です。
幕岩は標高不明ですが、岩の最上部で測ったところ、私のGPSでは1673mでした。大沢ノ頭より少し低い程度でした。
幕岩の上には、広いスペースがあります。
ここで、regさんのヤマ飯。幕岩だけに、幕の内弁当!
幕岩を降ります。
幕岩から5分で大沢ノ頭。
大沢ノ頭からの富士山。いい場所ですが、幕岩と近いため、劣っているように感じます。
天狗岩に寄ってみます。
天狗岩からは、南アがみえました。ガスっていて、写真ではわかりにくいですが。
登山道には、レンゲツツジや
スミレのお花が咲いていました。
林道と交差する、一次の峠に到着。ここから差山へ登り返しです。
狭山へは、岩場もあります。鎖が新調されており、安心感があります。
岩場を登ると見返り岩。大沢ノ頭が見えました。
差山。妙見山三角点があります。
差山からすこし進むと富士見台があり、ここからも富士山や甲府盆地が見えました。
妙見山到着。いい場所です!
妙見山からの富士山と甲府盆地。
鼓川温泉の近くまで降りてきました。ここには、害獣除けのゲートがありました。
鼓川温泉の駐車場に到着。早く降りてきたので、これから水ヶ森に向かうことにしました。
駐車場には、奥秩父でよくみる、あの文字、あの絵! デラックスバージョンの鳥瞰図が! 鼓川温泉の従業員の方によると、山梨市の公務員の方の作だそうです。謎が解けました!

■午前中勝負の山行!
 九州から雨雲が迫ってきていますが、山梨は午前中は晴れマーク。午後からは天気が崩れる予報なので、焼山峠から鼓川温泉へと抜ける時短バージョンの山行にしました。ここには、幕岩、大沢ノ頭、妙見山と3つの山梨200名山候補がひしめいています。とくに今、ホットな幕岩を攻めにやってまいりました!!

<みんなで選ぶ山梨200名山>

といっても、hirokさんの山行の3分の1の行程。しかも、ダウンヒルという、Kazuhagiさんに突っ込まれそうな計画です(笑)

<hirokさんのレコ>

大沢ノ頭からの急坂を下っていくと、よくもhirokさんは、この1000mアップを登ってきたなと感心の連続。山行の終盤で、あの行程をのぼきったのは、超人技ですね〜〜。

幕岩は、hirokさんのおすすめの通り、いい場所でした! 妙見山も好きな山頂です。これはいずれも、高評価になりそうです!

<この日は次に続く・・・>
水ヶ森(ついでの山梨200候補山調査)

by reg

幕岩で幕の内弁当を作りました。
弁当箱に詰めて持って行ったのでは崩れてしまうので、
その場で弁当箱に詰めました。
今までの山ご飯の中で、最も準備が大変でした。
彼氏にお弁当を作っている女子の気持ちが少しわかりました。
実は、準備には奥さんの手も借りました。

今回はレシピを書くのが面倒なほどいろいろ作ったので、具材のみ書きます。

幕岩で幕の内弁当
<内容物>
ご飯
ごま塩
梅干し
青椒肉絲
ブロッコリーとにんじんのペペロンチーノ炒め
もやしとほうれん草のナムル
焼き鮭
チーズちくわ(市販品)
味付け煮卵(市販品)