奥秩父

水ヶ森(ついでの山梨200候補山調査)

2016年05月06日(金) [日帰り]

天候 ■水ヶ森 くもり 12℃ 風速1〜2m(体感)
アクセス
水ヶ森林道の弓張峠に一台デポし、水ヶ森北峰東の林道に駐車しました。いずれも1〜2台駐車可能です。
コース状況/
○林道付近や入ってすぐは多数のリボンもありますが、ダミーが多いです。
○稜線に乗れば、うっすらと踏跡はあります。
○北峰から水ヶ森までは、信頼できるリボンがあり、踏跡は明瞭です。
○弓張峠〜水ヶ森は急登です。
午前中の山行が早く終わったので、天気が持つうちに、もうひとつ調査することにしました。水ヶ森北峰の真東あたりから、取り付きます。バリルートです。
入ってすぐ、リボンがありますが、ありすぎてどれが正解だかわかりません(涙)
尾根に乗れば、なんとなく踏跡を確認できます。北峰の尾根は二つありますが、いずれに乗っても、合流します。
水ヶ森北峰手前は、急登です。鬼頬レベル。
水ヶ森北峰に着きました。
大菩薩方面の視界が開けています。右の山は、水ヶ森です。
北峰と水ヶ森との鞍部には、看板がありました。昇仙峡へ降りれるようです。
ここにはたくさんの黄色い花が咲いていました。名前はわかりません。
スミレでしょうか。
これはヒトリシズカですね。
まもなく、水ヶ森です。このあたりには、たくさん信頼できるリボンがあります。
水ヶ森に到着。マイナーな山には、いつもこの看板があります。ありがたいです。
水ヶ森の三角点。
展望はありませんが、南ア方面はなんとなくわかります。
水ヶ森から弓張峠方面へ急坂を下っていきます。鬼頬レベルです。
途中、富士山がみえるポイントがあります。生憎、ガスに隠れてしましたが。
急坂が終わって、きもちいい登山道へ。
弓張峠に到着。この直後、雨がぱらついてきました。

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 携帯食 水2.0L

感想

■ついでの山梨200候補山調査

<小楢山・幕岩・大沢ノ頭・妙見山(午前中勝負の山行!)

上の山行が早く終わったので、近くにある山梨200名山候補の水ヶ森を攻めに来ました。

<みんなで選ぶ山梨200名山>

甲府盆地の東部から、よく見える山なので、登ってみたいと思っていました。想定通りの展望なしでしたが、頂上の雰囲気は良かったです。