記録ID: 864903 全員に公開 ハイキング近畿

天候
アクセス
電車バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
道の駅柿の郷くどやまに駐車
奥の院前からバスで高野山駅。ケーブルカーで下り、極楽橋から電車で九度山駅下車、道の駅まで歩いて15分

Sスタート地点07:0207:17慈尊院07:1908:41六本杉峠08:4509:00古峠09:04二ツ鳥居09:23神田地蔵堂09:56笠木峠09:5710:28矢立峠10:3412:24大門12:3012:43根本大塔12:5813:18千手院橋13:54奥の院14:0514:21ゴール地点G
ゴール地点は奥の院前バス停になっています。九度山駅から道の駅までは含まず。
その他周辺情報きらくゆ橋本で入浴、足底マッサージ

道の駅 柿の郷 くどやまからスタートです
連休後半はお祭りのようです
慈尊院より町石道スタート
ゆっくりしたあとスタートしましたが手袋をこの辺りで落とした模様
道標はずっと「慈尊院〜町石道〜大門」
距離もあまり分からず。
町石間は概ね120−130歩くらい
榧蒔石(かやまきいし)
弘法大師が榧の種を蒔いてくれたらしい
古峠を過ぎ二ツ鳥居手前の展望台でおにぎり休憩
突然、13番ホールのバックティに出て俗世間に戻る
矢立茶屋はお休みの様子
「袈裟掛石」または「くぐり石」
くぐれば長生きするらしいが、くぐれず
押上石
突然、車道に出ると
大門!

ほぼフラットで歩きやすく道迷いの心配がない道でした。矢立峠で昼食にしようかと思いましが、そのまま通過。直後の登りで一気に脚にきてペースダウン。
山専ボトルの湯でカップラーメンとおにぎりで栄養補給して大門まで登り切りました。大門からは参拝を兼ねて散歩。足が残っていなかったので奥の院前からバス、ケーブルカー、電車と乗り継いで下山。九度山駅から真田庵など散策しつつ道の駅に戻りました。